G-6Q4XPRWKWX

【琉球千年豚】食べる世界遺産今帰仁アグーと沖縄料理で沖縄そばとトンカツを食べよう

沖縄そば,沖縄料理,食事

読谷村の残波岬へ向かう途中にできたお店です。店名だと何のお店かわかりにくいですが、沖縄そばとトンカツがメインの様です。おそらく今はコロナで昼の営業しかできないのでこうなっていますが、緊急事態宣言が解除されて観光客が戻ってきたら夜に沖縄料理やアグーのしゃぶしゃぶとかがメインになるんじゃないかな?

残波岬途中に最近できた新しいお店です

外観

県道から残波岬へ向かう道に入ってすぐにあります。道中のぼりが沢山出ているので場所はすぐにわかります。駐車場はお店の前と横にありそれなりの台数が停められそうです。

入口

外観的には観光客を目当てにしたお店でしょうか。ちょっと高級感があり食堂といった感じではありません。夜にお酒などを飲む雰囲気、焼き肉屋に近い雰囲気でしょうか。名前からも観光客がターゲットでしょうかね。

今は緊急事態宣言中なので昼のみの営業のようです。沖縄そばとトンカツがメインです。

メニューはこんな感じ。今帰仁アグーはやっぱりお高い

メニュー1

今帰仁アグーのトンカツ定食は3500円。ちょっとランチで手が出せる金額ではなかった・・・。やっぱりお高い。今帰仁アグーについていろいろ情報も載っています。まあ、希少種だからお高いのはしょうがない。いつか食べてやるんだ。

メニュー2

逆に沖縄そばな普通のお値段。というか結構安いのではないでしょうか?アグーだしのそばですが、超さっぱりの潮そばもあるようです。麺はふつうの白麺と全粒粉から選べます。スープもグーの方はあっさりとこってりが選べます。

メニュー3

トンカツは3種類あるようです。前記の今帰仁アグーのトンカツ、やんばる島豚あぐー、普通のトンカツ。値段は1000円ずつ上がっていく感じです。

正直2000円のやんばる島豚あぐーのトンカツは高いのですが、先に3500円の今帰仁アグーのトンカツを見ているので、2000円ならいいかなぁと思わせる心理効果で注文してしまいました。商売上手だなぁ。

これ、沖縄に旅行に来ている人なら普通のトンカツっていう選択はあまりしないですよね。沖縄に来たしという気持ちと旅行で財布のひももゆるくなってるのでアグー頼んじゃうよねぇ。商売上手だ。

やんばる島豚あぐーのとんかつ定食(ヒレ)

やんばる島豚あぐーのとんかつ定食

個人的(年齢的)に脂の多いロースよりも、ヒレの方が好きなのでこちらを注文。あぐーは脂身が美味しいのでロースでもよかったかもしれませんね。

お肉はとってもやわらか!さくっと噛み切れて美味しいお肉です。他のと比べてみないと違いがわからないですが、あぐーという情報で美味しく感じます。値段の違う3種を食べ比べてみたいなぁ。自分の舌でわかるちがいなのだろうか。

特製のソースと大葉とお塩で頂きます。塩もいいのですがとんかつはやっぱりソースかなぁ。

ちいさな沖縄そばもついてきます。麺は白麺かな。とてもツルツルした麺でした。あっさり系のスープで付け合わせの沖縄そばとしてはいい感じです。

量もかなりあるのでおなかいっぱいになりました。次は今帰仁アグーといいたいとこなのですが、ちょっと金額的に手が出ないかなぁ。逆に安いほうを食べて比較ならできるかな。

沖縄そば(小セイロ蒸し野菜そば)

ソーキやてびちのそばは他でもよく見かけるので今回は蒸し野菜セイロそば(あっさり)を注文。(嫁が)

蒸し野菜セイロそば&3枚肉ご飯

麺は全粒粉、スープはあっさりです。あっさりですが白濁したスープで、あぐーの出汁がでています。

そば

白麺とはちがい噛み応えのある麺。個人的にはこっちのほうが沖縄そばっぽいかな。スープにかんしてはこってりでもいいかもしれません。一般的な沖縄そばとはちょっと違う印象ですがなかなか美味しいそばですね。

蒸し野菜セイロ

セイロでそばとは別についてきます。お肉はすーちかーでした。野菜だけでなくお肉もあるのはうれしい。すーちかーなので塩分は多めですのでおそばと一緒に食べるのがいいかな。

野菜はブロッコリー、ニンジン、もやし、キャベツなどキノコも入っています。蒸しなのでヘルシーですね。野菜の少ない沖縄そばにはいい組み合わせかも。蒸しセイロそばおすすめです。

3枚肉ご飯

3枚肉ご飯はちょっと期待はずれかなぁ。お肉の量が少ないです。これで300円ならジューシーのほうがよさそうです。食べていて白米だけ余ってしまった。配分ミス?

店内

テーブルにIHがあったので今後はしゃぶしゃぶや焼肉のような感じでもやっていくのでしょう。あぐーのしゃぶしゃぶが手軽に食べれる値段なら来たいですねぇ。沖縄そばは安くて美味しいのでこの値段で変わらなければ今後もまた来ると思います。

観光で来てもいいお店ですね。

沖縄そば,沖縄料理,食事

Posted by nimomo