G-6Q4XPRWKWX

沖縄旅行に賢く行こう!旅費を構成する要素の金額を検討してみよう。

沖縄旅行検討会沖縄旅行検討会,沖縄旅行

写真素材無料【写真AC】

まずは旅費を構成する要素を抽出

まずは沖縄旅行の金額を構成する要素を考えてみます。今は自分で構成を決める事が出来るネットのツアーが主流でしょうか?(自分がほぼそうしているので)楽天トラベルやエアトリ、じゃらん、航空会社のツアーなど色々ありますね。他にはパンフレットなどである程度構成してあるツアー、飛行機からホテルまで個別で予約するなどがあると思います。

ですが基本的には下記の要素になると思います

  • 飛行機代
  • 交通費(沖縄の場合は主にレンタカー代)
  • 宿泊料金
  • 食費
  • アクティビティ代(アクティビティや施設入館料など)

この中でも多くを占めるのは飛行機代と宿泊代です。また、この金額は時期やランクによって大きく変わるのでここを理解することが沖縄旅行の金額決定の要因を理解することにつながるでしょう。

※筆者の経験上なので羽田⇔那覇で検討しております。他の地域の場合は違うケースもあるかもしれません

飛行機代について考えよう。

飛行機に関してはLCCを使うか否か、旅行の時期、フライト時間はどうかが主な要因です。ネットで予約のツアーは早めに予約した方が安い傾向があります。

個別に飛行機を予約する場合は早割など早期の方が安いですが、キャンセル料がすぐに発生したりフライトの変更が出来ない場合もありますので注意が必要です。

航空会社の選択

JAL、ANAを使うか他のLCCを使うかで大きく変わってきます。これも予約時によって違うケースもあります。時期が迫るほど差額が大きくなる(JAL、ANAのほうが高くなる)傾向があります。

JALとANAは大きな差額はないです。好みとフライト時間で選ぶのがいいですかね。

LCCで安いの見つけた!と思ったら成田発だったということもあるので注意も必要です。

旅行の時期

基本的に需要と供給で金額が決まるので、人が多く行きたいと思う時期は高くなります。年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みは跳ね上がります。夏休みでもお盆前後はさらに跳ね上がります。

連休があればそこも高くなる傾向があります。

週末を利用するケースも多いので羽田→那覇は木曜、金曜は高い傾向で、那覇→羽田は土日が高い傾向があります。

沖縄はマリンスポーツや常夏を楽しみに来る人が多いので遊泳可能な時期も高いです。冬場は安いです。1月、2月が底でしょうかね。安いのはいいですが冬の沖縄来てもゴルフ以外はあまり楽しめるものないと思います。

フライトの時間

これも需要と供給で金額が決まるので混む時間帯は高くなります。

羽田→那覇の便

午前中が高いです。まあ、普通に考えたらそうなりますよね。朝出発して昼には沖縄着いて昼食は沖縄そば食べよう!とか思いますよね。

夕方の便で出発して沖縄着いたらもう夜中って1日損した気分になりますよね。

例外として朝一番の6時台の便は安いことがあります。家から空港までの距離によりますが6時に飛行機に乗ろうと思ったら始発でも間に合うか微妙ですからね。4時起きで準備して出発しないと間に合わないんじゃないかなぁ。

個人的にお勧めなのは前日の最終便出発です。仕事が終わって便に間に合うかもありますが、20時台の最終便に間に合うなら絶対これがいいです。(金曜は高いので注意)飛行機の高くなる金額で那覇で一泊くらいできます。沖縄到着は23時過ぎますが、そのまま就寝して次の日は朝から沖縄を満喫できます!

那覇→羽田の便

これは行きと逆で夕方の便が高いです。早朝便だと1日損した感じですしね。あまり遅いと次の日の仕事や学校が辛いですしね。

休みに余裕があれば最終便で帰って次の日は1日家でのんびりとかでもいいんですけどね。

交通費(レンタカー、ガソリン代)

これもハイシーズンは高くなります。あとは車のグレードですね。大きくなると高くはなりますが、乗車人数が多ければ一人の負担は少なくなります。車が大きくなる注意点としては沖縄は細い道(特に首里とか古い町)が多いので運転が難しくなるというところですかね。

たぶん皆さんはちゃんと予約してから旅行に行くと思うのですが、当日探そうなんてことは辞めておきましょう。夏はまず見つからないでしょう。

ガソリン代は本土とあまり変わらないと思います。走りまくらない限りは給油は返却前の1回で足りるはずです。

沖縄の高速道路は1本です。那覇から許田(名護中心部の手前くらい)までで普通車1000円です。朝夕の市街地は混むので利用できる場合は使ったほうがいいでしょう。

美ら海水族館などはバスツアーもありますが、一般のバスを使っての観光はあまりお勧めはできないかな。モノレールもありますが浦添までで那覇以外に行くにはちょっと使いにくいです。(那覇市内観光なら使えます)

宿泊費

ホテルも需要と供給で値段が決まることが多いです。やはり夏のハイシーズンや連休は高くなります。那覇のホテルはシーズンの格差が少ない傾向があります。

1室の宿泊人数も多いほうが安くなります。1室1名だとかなり高くなります。ただ、人数多いとエキストラベッドになるケースも多いので注意です。

あとは、ホテルのグレードですね。広さや格式など条件は色々なので安く沖縄に行くには希望に合ってリーズナブルなところを探すのが重要になります。

ホテルでのんびり優雅に過ごしたいのであれば多少高くてもリゾート感があって敷地が広く、海の前のところがいいですし、ホテルは寝るだけでほとんど観光やレジャーに出るというのであれば値段の安いところを追求するのもいいでしょう。

食費

食事つきの宿泊プランの場合は昼くらいですが、ついていない場合は基本3食必要になります。ホテルのグレードにもよりますが、ホテルで食事をする場合、朝食で2000円以上、夕食で6000円以上とみておきましょう。基本的にホテル外のお店で食事するより高いです。食事内容の確認が必要ですが、これ以下の追加金額で食事が付くのであれば食事付プランにするのもいいでしょう。

食事も旅行の楽しみの一つなので自分でお店を探していくことも多いと思います。ハイシーズンはお店も混むので、行く時間が決まっていれば、事前に予約をすることをお勧めします。行ったら1時間以上待つとか、今日はもう無理とかありますよ。

あと沖縄北部や、離島の宿泊の場合、お店自体が少ないので注意が必要です。お昼は地元の人も食事をするので空いているところもありますが、特に朝はやっているお店が少ないので注意です。

アクティビティ代

これはもう旅行の目的で違うのでなんとも。ここがメインなのでケチらずにお金を使うとこですかね。

沖縄に何度も行くのであれば、シュノーケルセット一式は買ってしまった方がお得ですかね。その時はライフジャケットケットも忘れずに購入していきましょう。命を守る大切なものです。

まとめて予約した方がお得だと思う

結論としてネットのサイトでの予約が一番お得で、自由にプランを組むことができると思います。

飛行機、宿泊、レンタカーまでは一緒に予約するのが正解だと思います。食事は希望にもよりますが、安ければつけておいてもいいと思います。個人的には朝食はあったほうがいいかな。

個人的なおすすめは楽天トラベルかな。タイミングによってセールもありますし、一般的なホテルならほぼありますし(民宿とかはないものもあるかな)楽天を色々利用する人ならポイントも貯まるのでお勧めです。

飛行機の時間やホテルも自由に選べるので自分で自由に旅行を組み立てられるのもいいですね。予行を計画するのも楽しみの一つだと自分は思っています。

レンタカーも一緒に予約できるのもありがたいところですかね。あと、料金体系も見やすく、ずばりの金額がでるので、あとで手数料とかがかからないのもいいところです。

楽天トラベルの欠点としてはLCCが選べないことでしょうか。基本ANAかJALになります。

エアトリだとLCCも選ぶことができます。航空券のみよりもホテルとセットのほうがお得なものが多いです。

ただ、あとから手数料などが提示されるようなので最後の確認までしっかり行ってください。

色んなサイトがあるので比較しながら自分に合ってお得な旅行計画を立ててくださいね。そして沖縄を楽しんでもらって沖縄好きになってもらえてら嬉しいです。