G-6Q4XPRWKWX

スターフルーツを衝動買いしました。

悠々自適,沖縄でのんびり悠々自適,沖縄でのんびり

写真素材無料【写真AC】

スターフルーツを買っちゃいました

スターフルーツ

近くの地元系のお店で5個で300円で売っていたので思わず買ってしまいました。特に食べたかったというわけでわなく、物珍しさとちょっとお得感を感じての衝動買いです。

以前に食べたこともあり、特に美味しい果物でもないというのは知っていたのですが、値段に負けての衝動買い。

1個60円くらいってかなりお安いですよね。

スターフルーツを食べてみよう

スターの名前の通り星型をした果物。主に亜熱帯地域で栽培されている果物。

味はわずかに甘いくらいだが、食感はサクサクした感じで歯触りはいい感じ

上から見た

緑色から黄色に変わったくらいが食べごろみたい。なのでちょうどいいくらいに熟しているかな?

皮ごと食べられますが星の淵の緑の部分は硬いのでナイフやピーラーで切り落としたほうがいいみたい。

美味しく食べるには縦に切って中央の種がある部分を取るといいそうですが、見た目的には星型を楽しみたいですよね。なので今回は横にカットします。

星形にカット

やっぱりこっちのほうが見た目がいいですよね。

味は予想通りわずかに甘いくらい。少し青臭さを感じる部分もあります。まずくはないけど美味しくもない感じw

あえて例えるなら甘味の少ないスポーツドリンクのような味。ただ食感はサクサクしてとてもいいです。物珍しさと食感を楽しむ果物でしょうかね。1個60円なら十分楽しめてます。


ネットの金額を見たら高くてびっくり。たぶん品質のいいもので、送料も入ってるのでしょうが気軽に試せる値段ではないですねぇ・・・。

スターフルーツの美味しい食べ方

スターフルーツは生で食べる場合はそのまま食べるよりサラダなどに入れて食べるのがお勧めです。甘味が強くないので塩味のあるドレッシングとの相性が抜群なんです。そしてサクサクした食感がアクセントになっていい感じです。星形が見た目にもいいですしね。

他には加工するのがいいみたい。砂糖漬けやジャムにしたり、ピクルスもいい様です。我が家では残りはジャムにして頂きました。ジャムにしても食感はある程度残るので美味しかったです。

あまり手にする機会の少ない果物ですが、サラダで食べるのをお勧めします。

高い値段ではあまり買う気にはならないですが、安く売ってたらまた買っちゃうと思います。