G-6Q4XPRWKWX

2022年元旦の日の出と謹賀新年

不労取得への道,悠々自適,日常

初日の出と謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

年が変わったから何?と言われたらそれまでですが、なんとなく心機一転って気持ちになります。

今年は早起きして初日の出をみる事にしました。目覚ましをかけて何とか起床。

夜明け前

朝は遅いほうなので普段は日の出はほとんど見ることはないので日の出の30分くらい前からスタンバイしてみました。そのころにはもううっすら明るくなってるんですね。もう少し早めから準備していてもよかったです。

ここから明るくなるのは結構早いです。雲が赤く染まり朝焼けになると日の出なんですね。この日は新月のちょい手前位の細い月が出ていました。なんかいいアクセントになってます。

2022元旦の日の出

とても天気のいい元旦でした。ちょっと水平線沿いに雲があり海から登る日の出ではなく、雲の隙間から顔を出す日の出でしたが、気持ちよく新年を迎える事が出来ました。

日の出

動画も撮ってみました。タイムラプスで撮ったのですが、もう少し間隔を長く撮影でもよかったと反省です。動画が少し長いです…。2:10頃に日の出になっています。

2021年を振り返って

昨年はなんだか慌ただしい年でした。

転職、引越し(2回もした)、子供の進学(ひとり暮らし)など大きなイベントが多かったです。

子供が一人暮らしで夫婦2人の生活に変わったのも大きな変化ですね。

コロナの騒ぎもなかなか収まらず自粛の日々。11月頃にようやく落ち着いて外出がしやすくなりましたが、年明けてオミクロン株が増えつつあるのが気がかりですが、どうなるのでしょうか。

株式投資も結構波瀾でした。基本中長期の保有だったのですが、色々手を出しすぎたのがいけなかった。11月はかなり下がってどうしようかと思いましたが12月で少し盛り返しましたが、一番いい時と比較するとそこそこの損失に。大きく下げて失敗した銘柄が3~4個あったのが大きかった…。

ゴルフは相変わらず上手くならないです。ドライバーを安定させるのと、アイアンの引っ掛け癖をなんとかしないとスコアもまとまらないです。

2022年の抱負

今のところ今年は大きなイベントはない予定です。まずは健康に過ごせれば一番かと。

ブログはもう少し頻繁に更新をしたいとは思っています。正直なところ写真の編集が全然できていないので記事に至っていないのが多いです。どうも直近から編集してしまうので貯まった過去分が手付かずです。

さらに過去の写真も再編集したいと思っています。整理の仕方が悪いのか写真を探すのも大変になってきていてこれも何とかしたいです。

株式の去年の失敗はグロース株に手を出して失敗したのが大きかったので、今年はどうするか。損切を先延ばしにしたのが敗因の一つなのである程度での損切を徹底しようかと思っています。10%の損益で損切は守ろうかと。

現物で中長期の優待や配当狙いの株を保持して、信用で短期に取引してみようかと思っています。短気は利益が出なくても2週間(10営業日)くらいで清算するようにしようかな。目的をはっきりして買うようにしてみます。

最近一番はまっているのがゴルフ。全然上手くならないのですが、今年はもう少し上達したい。昨年買ったドライバーも使いこなせていないんだよなぁ。ショートで60台、ロングで100を切るくらいを目指します。

離島への旅行も行きたいですね。コロナで沖縄本島から出ていないので。

あとブログでの収入を得ること。今のところ引き出せるほどの額がないので昨年の収入は0です…。

サーバー代とかを考えると赤字なんですよねぇ。まあ更新が少ないし内容もそんなにないからねぇ。

ぼちぼち頑張っていきますよ!