G-6Q4XPRWKWX

沖縄の現在のコロナの状況と個人的感想(2021年8月)

日常

現在のコロナ感染状況の感想

相変わらず猛威を振るっているコロナ感染症。正直状況の打破の検討がつかない感じです。しばらくは感染が続くのではないでしょうかね。

沖縄は日本全国で一番感染者比率が高い状況が続いています。沖縄は旧暦での行事が多いので今年は8/22がお盆になります。家族や親族のつながりを大切にする県民なので多少の自粛はあるでしょうが多くの人が集まりこのあたりが今回の感染のピークになるのではと個人的には思っています。

10万人に対する新規感染者は300人を超えており、1000人に3人は新規に感染している状況ですが、これは現状を表している数字ではありません。

現在沖縄ではPCR検査が追い付いていない状況の様です。濃厚接触者の検査でも2~3日は受けれない状況の様です。ということは無症状や濃厚接触に当たらない人はほぼ検査ができていないと想像できます。現在は600~700で感染は高止まりの様相ですが、実際は検査が飽和しており感染者は増加していると考えるのが妥当でしょう。

おそらく実際はこの数字の2~3倍は新規感染者はいるでしょうし、今後もっと伸びるでしょう。

自分が通っていた歯医者に感染者が出て1週間くらい休院になったのもありますし、職場で濃厚接触者が出てお店を開けられない話も聞きます。知り合いにも感染者が出ていますし、コロナ感染は街中にあふれているのではないでしょうか。

現在の職場はコロナ感染も積極的に対応する方針なので多くの患者がいるのがわかります。自宅待機患者への対応、クラスターが起きた施設への対応などがあり、身近に感じております。

沖縄の現在の自粛状況

沖縄は長く緊急事態宣言が出ています。ですが、この効果はあまりないように感じています。

緊急事態宣言の影響が出ているのは

  • 飲食店の酒類提供停止
  • 飲食店の20時までの営業
  • 緊急性のない公共施設の営業停止

上記くらいではないでしょうか。個人的に影響の出ているのは公共のビーチや道路沿いの駐車場の封鎖で海に遊びに行けなかったり、写真を撮りに行けないことですかね。個人的に飲みに行く事は少ないですが、模合や情報交換の場がないことは少し残念です。

現在は夏休みなので学校もお休みですし、その状況でも感染者が減っていかないということは学校が始まったらまた増えるということではないでしょうか。

道路の混雑状況は以前とあまり変わらない感じです。スーパーやショッピングモールには結構人も多いですし、ゴルフ場もあまり空いているようには感じません。屋外の公園とか駐車場の封鎖してないビーチとかも結構人多いです。

初回の宣言時は人が減った印象はあったのですが、これだけ緊急事態宣言が続くと慣れるというか、緊張感がなくなるというか・・・。我慢疲れや自粛の限界などもあるのだと思います。

沖縄の県民性の影響

沖縄は他県より家族や親族のつながりを大切にします。その分家族間での感染が多くなっていることが想像できます。家族も核家族ではなく大人数で住むケースも多いです。

お酒好きが多いのもあるかもしれません。居酒屋は閉まっていますが家庭での飲みや、友人宅などでの飲みも多いのかもしれません。不特定多数ではないですが、大人数での飲食も多くなっているのかもしれません。

全員がそうというわけではないのですが、なんくるないさぁ精神が今回は悪影響を与えているかもしれません。これくらいなら大丈夫さぁ、とか・・・。特に高齢のおじいやおばあは気にしてない人もいそうです。

コロナ感染を重大にとらえないケースもあるかもしれません。元気な感染者は気にせずに街を歩いているという話も耳に入ってきています。

今後はどうなっていくのでしょうか

最近は40~50代のワクチン接種の話もよく聞きます。コロナワクチンの副反応用の解熱剤を買う患者や、服薬指導時にワクチン接種との併用薬の確認などをする患者も増えています。

ですが、しばらくは感染者の減少は見込めないでしょう。このままワクチン接種が進み、デルタ株だけで終わればまだいいのですが、ワクチンの効果が薄いと言われるラムダ株も出ている状況ではワクチンも楽観できないかと思います。

TVなどでは新規感染者の数を挙げて騒いでいますが、感染初期と同じ指標でいいのかという疑問もあります。濃厚接触者の隔離も初期と同様だと感じています。

現在の状況(デルタ株が主流)であればワクチン接種者は濃厚接触から外してもいいのではないかとも考えます。特に医療関係者を濃厚接触で隔離してしまうと患者の不利益や同業者の負担が出てしまいます。元来コロナ感染者と接触する機会の多い職種ですし、この点は早期に考えて欲しいものです。

経済的影響も大きいのでそろそろコロナ感染症と共存という方向性を考えて対策を取っていった方がいいのではと個人的には考えています。

早く通常の生活に戻らないかなぁ。みんなと飲みに行きたい。

日常

Posted by nimomo