G-6Q4XPRWKWX

【3丁目の島そば屋】カツオの薫る好みの分かれない沖縄そば

沖縄そば,食事

沖縄そばが好きでない人に食べて欲しい沖縄そば

たまに沖縄そばが嫌いって言う人がいるのですが、そういった人に食べて欲しい沖縄そばです。

沖縄そばのどこが嫌いがは分かれると思うのですが、豚の出汁骨の匂いが嫌いとか、モソモソした麺が嫌いとかそういったのが多いのではないでしょうか?

そういった部分がなく、くせがなく美味しく頂ける沖縄そばです。

入口

ここの沖縄そば食べたら、沖縄そばは嫌いって言わなくなると思うんですけどね。

食券を買うタイプです。

券売機

食券を先に買うシステムです。種類はシンプルに3種類とたまに限定メニューがあるようです。ここのそばはジューシー(小)がついてきます。ジューシー付きで物お値段であればなかなかお安いのではないでしょうか?

麺が固めなので店員さんがやわらかくなるまで茹でるか聞いてきますが、特に固い印象はないので歯が弱い人以外は通常でいいと思います。

観光客と地元民が半々くらいかな?

場所的には嘉数公園の目の前にあります。観光地ではないですし、住宅街の真ん中にあるので観光客は少ないかと思いきや結構います(コロナ前)雑誌などにも載っているお店なので仕方ないかな。

店内

店内はほどほど?の広さでしょうか、テーブル席が6個くらいと、大き目のテーブルが一つです。お昼時はちょっと待つかもしれません。

店内

駐車場はありますがちょっと入れにくいのと台数が少ないのが難点。アパートの駐車場の一部なので間違えて停めないように注意です。ただ目の前に嘉数台公園の駐車場があるので・・・・、でも利用者以外は停めちゃダメですよ。

紅ショウガよりも針生姜派です。

沖縄そばと言えば紅ショウガですが、個人的には針生姜派です。豚の出汁系には紅ショウガがいいのでしょうが、カツオ系には針生姜ですかね。ソーキや三枚肉との相性もいいと思います。

並で普通の男性なら十分に満腹になれる量です。ジューシーもありますしね。

島そば並

汁まで飲み干せる系です。あっさりというほど薄味ではなく、でも汁まで飲んでも重くない、そんなバランス。麺は硬めと入っていますが、硬いというよりもちもちツルツル系。噛み応えはありますがモソモソ感はなく出汁との相性もいいです。

ソーキや3枚肉もやわらかくお味もしっかり。炙ってあるのもいいですね。

ジューシー

ここのジューシーはとてもお気に入りです。たまに脂のすごいジューシーがあるのですがそれはちょっと好きではないです。味の濃さ、ご飯の固さなどいい塩梅。べちゃべチャしたのも好きでないのでちょうどいいです。

たぶん沖縄の人でない方にも好まれる味だと思うので沖縄そばが好きでない方に食べてみてもらいたいお店です。

お店の情報

  • 住所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピヨン里101
  • 電話:098-963-9392
  • 営業時間:11:00~

沖縄そば,食事

Posted by nimomo