【てんtoてん】隠れ家的なお店でこだわりの木灰すばを食べよう
まさに隠れ家のようなお店です
那覇の識名園近くにある沖縄そば屋さん。住宅街の中にあるのでちょっと探すのに苦戦するのですが、その外見もちょっと特徴的です。建物一面がつたに覆われていて、入口もわかりにくいです。
辛うじて看板があるのでお店とはわかるのですが、一見さんはちょっと躊躇する雰囲気です。
駐車場はお店の少し下にあるのですが、そんなに台数は多くないです。住宅街で道も細く、坂も急なので運転には注意が必要なところにあります。
(一応駐車場はあるのですが、食べログやホームページには車での来店は禁止とあります。おそらく車で来てほしくないが、ないと近所に迷惑がかかるからといった感じなのでしょうか)
メニューはシンプル。
メニューはシンプルです。そばと、ごはん、あと飲み物のみ。以前はもう少しメニューがあったと記憶しているのですが…ぜんざいとかもあったと思うのですが。
まあ、目的は木灰そばなのでこれでも問題はないです。
木灰を水にさらしてその上澄みをつなぎとして使う昔ながらの製法のそばとのことです。まあ、あまり詳しいことはわからないのですが。
この日は開店直後に一番乗りでした。店内は仕切りの無い広い空間に席がいくつか。コロナ禍に訪問しているので席は壁向きに。
木灰そば
シンプルイズベストな感じですね。シンプルなのですが味は濃いめだった記憶があります。なんか以前食べた時と違う味なのは気のせいだろうか?もう少し薄味だったような…かなり前なので記憶が曖昧ですいません。
まあ、美味しいのでよしとしましょう。雰囲気も器もいいですね。
正直自分には木灰とふつうの麺との違いはよくわからないですが、雰囲気と気持ちで味も変わるものです。
直接食べ比べればおそらく違いに気付くとは思うのですがねぇ。グルメな評論家ではないので美味しければよいのです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません