G-6Q4XPRWKWX

【島そば】入るのに勇気がいる店構えですが美味しい沖縄そばだった

沖縄そば,食事

ちょっと一見さんは入りにくいかも

よく行くゴルフのショートコースの手前にある沖縄そば屋さん。存在は知っていたのですが、外見から寄る気にならずつもスルーしていたのですが、知り合いから”そのそば屋美味しいよ”と言われ行ってみました。

外見

手書きの看板、ドアからは中が全く見えない作り、窓もすだれで中が見えず、石垣も雑草がいっぱい。正直営業しているのかも疑問に思えるお店です。唯一のぼりだけが営業していることを感じさせます。

一見さんや観光客はまず入ってこない作りですが駐車場は車がいっぱい。知り合いの言葉を信じて入店。

店内

ドアをくぐるとそこは普通の店内。いわゆる昔ながらの沖縄の食堂的なつくり。テーブル席と座敷席がありました。

店内はお客多数でテーブル席はいっぱいだったので座敷の席に座ります。普通に清潔感もありますし、明るい店内、これは外見で損してるんじゃないのかなぁ。

お客はほぼ地元の人でしょう。一人で来ている人も多かったです。値段が安いので仕事中のお昼の人が多いのかな?

値上げしてもお手頃価格

メニュー

メニューはそばと定食が少し。沖縄そばメインのお店ですね。最近値上げをしたようですがそれでもこの価格。以前はいくらだったのでしょうかね。

メニュー

メニューでは紹介された記事がありました。お客増やしたいなら外観変えた方がいいのに。なんかメニューのアピールと外観で方向性の違いを感じてしまいました。

価格変更のお知らせ

何を注文するか迷ったのですがしまそば大を注文。このご時世で600円ってありがたいです。なかみそばも美味しそうだし、野菜そばの気になってかなり迷いました。

予想以上に美味しい沖縄そばだった!

しまそば大

3枚肉とかまぼこのシンプルなおそば。出汁は透明ですが豚出汁だと思います。そしてなにより麺の量が多い。小がどれくらいかわからないですが、大盛くらいの量はありますね。まさに大って感じ。中がないので標準の量がどこなのかわからないですが、女性に大は多いかも。普通の男性でもこれだけで満腹になる量です。

麺は沖縄そば独特のもぐもぐ食べる系の麺。洗練された昔ながらの沖縄そばって感じかなぁ。ここの沖縄そばかなり好みです。脂っぽさもなく、でもしっかりしたスープ。美味しい!

少し前に閉店してしまった中城のやじろべえの味に近いかなぁ。あそこのおそば美味しくて好きだったのに閉店してとても残念だったんですが、いいお店見つけたかなぁ。やじろべえの野菜そばの大ファンだったのでここの野菜そばも食べてみたくなりました。

近いうちにまた来て野菜そばとなかみそばを食べようと心に決めました。

myお気に入りの沖縄そば屋に認定です。いやぁ外見あてにならないなぁ。

店舗情報

  • 住所:沖縄県うるま市栄野比115
  • 電話:098-972-3723
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 定休日:木曜日

詳細は店舗にご確認を。

沖縄そば,食事

Posted by nimomo