G-6Q4XPRWKWX

ふるさと納税で沖縄を楽しもう!おすすめの返礼品5品を紹介します

日常

みなさんはふるさと納税をしていますか?納税をしていて減税を受けていない方にはお勧めいたします!

沖縄にふるさと納税をして、沖縄の特産品をもらっちゃおう!

各自治体コロナで色々影響があるでしょうが、観光収入が多い沖縄ではコロナの影響は甚大です。どこの観光施設やホテルも閑散としています。この危機を救うためにも、そして旅行に行けない今、沖縄の特産品をもらって沖縄気分を味わってみてください!

ふるさと納税ってどんななの?

詳しくは専門のサイトをみてもらうのがいのですが、実質2000円の負担で住民税を選んだ自治体に納付して、返礼品も受け取れるというものです。なので返礼品の価値-2000円分もお得になるというものです!

例として、16000円の寄付をしてオリオンビール350ml24缶を受け取った場合、14000円分は住民税から控除されるので、実質2000円で、オリオンビール350ml24缶が受け取れるということです!普通は5000円位するもなので3000円以上もお得に

さらに、負担は複数の自治体に申し込んでも2000円1回なので多くふるさと納税するほどお得です

ただ、収入により控除される税金の額は決まっているのでご自身の収入でシミレーションしてみてください。

楽天で控除金額シミレーターがあるので収入や家族構成を入れて試算してみてください。

注意点としては

  • ご自身の納税額以上の寄付をしないこと
  • 確定申告をしない場合は5か所以内の自治体にすること(ワンストップ特例制度適応のため)
  • 住宅ローン減税などほかの控除がないこと
  • 1月~12月のふるさと納税書類を各自治体に翌年の1月10日必着で郵送する

ワンストップ特例制度を利用すれば自治体とのやりとりは多少ありあますが比較的簡単にふるさと納税ができちゃいます!

ふるさと納税するならば、楽天市場のふるさと納税がおすすめ!

楽天でのふるさと納税がおすすめなのは、ふるさと納税をしてさらに楽天ポイントももらえることです!

条件にもよりますが、付加ポイントのサービスがあるとき、買い回りセールのある時がおすすめです。特に買い回りセールは多くのショップで買い物をするとポイントが倍増するというもの。ふるさと納税は確定申告しない場合は5か所まで選べるので、5か所で寄付すればポイントが5倍です

例えば10000円の寄付を5か所でした場合、50000円×ポイント5倍で、2500ポイントも付きます!

楽天カードを持っていたり、他の楽天サービスを利用していればさらにポイントが付きますし、ついでに楽天市場で買い物をすればさらに買い回りの倍数もUP!、10%以上のポイント還元もできちゃいます!

沖縄のおすすめ返礼品5選!

75ビール

オリオンビール

まずはこれですよね。沖縄のビールと言えばオリオンビール!すっきりしていてガブガブ飲めてしまう。沖縄で飲むから美味しいんだという方もいますが、暑い日に飲むオリオンビールは格別です!

写真は75ビール、普通のオリオンビールより深い味わいのクラフトビール。これも美味しい!


あぐー、アグー

沖縄独自の豚と言えばアグーですね。カタカナ表記のアグーとひらがな表記のあぐーって意味が違うの知ってましたか?

カタカナ表記の方は琉球在来種の黒豚で、あぐーは商標登録されたもの。なんか権利とか色々あるみたい…

食用豚肉としてひらがなで表記される「あぐー」は沖縄県農業協同組合の商標登録で、琉球在来豚「アグー」の血を50パーセント以上有する豚肉と定められている。このため、上記の定義を満たした豚肉であってもJAと商標使用許諾契約を締結していない事業者は「あぐー」はもちろん「アグー」「AGU」などの名称も使用することはできない。しかし実際には「あぐー」として流通している「アグーブランド豚」よりもアグーの血の濃い交配豚やアグー同士の交配による純血アグーの肉を生産する農家は存在しており、「あぐー」というブランドのあり方について疑問を呈する声もある。

Wikipedia

まあどっちにしろ沖縄在来豚の血を引いたあぐーは普通の豚肉より美味しいのは確かです!特に脂身がおいしく、低い温度で溶けていきます!是非ご賞味を。


南国フルーツ

沖縄の果物は独特なものも多く普段食べないものが沢山あります。マンゴー、パイナップルなど有名なものから、パパイア、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツなど色々。

ふるさと納税で普段食べない果物を食べてみるのはどうでしょうか?



果物は時期や収穫量が限られているので早めに申し込んでおいた方がいいかも!沖縄のマンゴーは甘くておいしいよぉ

石垣牛

沖縄は牛肉も美味しい!(高くて普段は買えないんですが…)ふるさと納税で贅沢しちゃおう!

日本の最南端に位置する南国・石垣島の風土と自然豊かな土地で育てられた石垣牛。そのほとんどが地元の小売店や飲食店で流通しているため、国内でもなかなか手に入らない純正の高級黒毛和牛です。

石垣牛は、八重山郡内で生産・育成され、生後20カ月以上を八重山郡内で肥育されることが条件。日本食肉格付協会が定める保留等級A・Bの中で、肉質等級が5等級・4等級が「特選」、3等級・2等級が「銘産」として認められています。

もともと石垣牛は、和牛の繁殖に適した環境の八重山から、仔牛の状態で松坂牛や神戸牛などブランド和牛の素牛として県外へ出荷されていました。しかし、2000年に開催された首脳国会議「沖縄サミット」のディナーでメインディッシュとして振る舞われ、その深い上質な肉質が反響を呼んだことで全国から取引の依頼が押し寄せ人気が急上昇。2003年にはその和牛としての高い品質に注目したJAおきなわの販売促進により島内での一貫した育成を始め、「地産地消」による安心・信頼とプレミアム感が一気に人気を押し上げました。この取り組みが評価され、2018年3月、JA石垣牛肥育部会が第47回日本農業賞「集団組織の部」特別賞も受賞しています。

石垣牛は、和牛として高い品質の子牛をそのまま地元で育ててあげることで、他ブランド和牛とはまた違って上質ながらも特徴的な味わいを持っています。さっぱりとした程よい霜降りの脂の中にもしっかりとした肉の味を嗜むことができます。

石垣市

全国のブランド牛の子牛がそのまま石垣島で育ったのが石垣牛なんですね。


沖縄そば

沖縄そばも忘れてはいけない!沖縄のソウルフード。お店ごとに色んな特色があり旅行に行くとお昼は沖縄そばを毎日食べていたような。

今ではお店の沖縄そばがふるさと納税でも頂けちゃいます。本当はお店の雰囲気も味わってほしいんですけどね。


これ以外にも色々お勧めしたいものはあるんですが、きりがないので今回はこの辺りで。コロナの影響で旅行に行けない今、ふるさと納税で沖縄気分を味わっちゃいましょう!

しつこいですがふるさと納税は楽天がおすすめですよ!ポイントももらっちゃいましょう!

お得に節税!

日常

Posted by nimomo