G-6Q4XPRWKWX

沖縄のコロナ感染状況と個人的感想(2021年9月末)

日常

発熱患者の減少を実感

9月中旬から確実に発熱の患者が減っている実感があります。9月前半まではコロナ疑いや、濃厚接触患者の処方がちらほらあったのですが、ここ最近は発熱の処方せんをあまり見なくなりました。0410対応でコロナ患者を避けて病院に行かずにという処方はありますが、かなりコロナ感染の影響は減ったと思われます。

ただ、感染の弱年齢化も実感しています。保育園などの感染で休園や休校もあります。スタッフが急遽お休みでちょっと困ったりもありました。

緊急事態宣言の効果なのかもしれませんが、正直みんなそこまで自粛してる実感はあまりないので・・・・

自粛効果よりはワクチンの効果なのではないでしょうかね。

重症患者も減っているようなので、このまま落ち着いてくるといいんですけどね。

行くところのない数か月でした

緊急事態宣言がが出ている間は公共の施設はお休みが多く行ける場所が少なくて困りました。

スーパーやホームセンターなど日常生活で使うものは問題なかったのですが、飲食系が少し不便でした。ここ数か月は外で飲むことはなく、ちょっと人付き合いも疎遠になっちゃってますね。

ゴルフ関係はほぼ問題なく通常通り。練習場も普通にやっていますし、ゴルフ場もお風呂がなかったり、飲食が出来ないなどはありましたがプレイ自体は通常通り(逆に空いていて快適にできたかも)できていますね。

ゴルフと日常生活はそれほど影響がなかったのですが、観光系(自分の場合はシュノーケリングや写真撮影のおでかけ)はかなり影響がありました。

公共の環境施設、美ら海水族館や、世界遺産の城跡、ビーチや公園も封鎖されているところが多数。道路沿いのちょっとした駐車場まで封鎖されているのでふらっと写真撮影に出かけるのが大変でした。

海に出かけたら駐車場など封鎖されていて他を探したり、食事しようとしたお店が緊急事態宣言でお休みしてたりとかが結構あって、後半はもう出かけるのをあきらめたりもありました。

天気がいい日に家にいるのがなんかもったいなく思えましたね。

色々封鎖されていたので空いているところに人が殺到して逆効果になるんじゃないかとちょっと思ってしまいました。

緊急事態宣言が終わってどうなるのか?

10/1から緊急事態宣言が解除されます。沖縄は独自措置で蔓延防止措置が取られるようですが、飲食の一部解禁と公共施設の封鎖解除にはなるでしょう。

時間制限があるとはいえお酒の解禁は嬉しいですね。

全国一斉解除で旅行者も増えそうです。ネットでは10倍以上の予約殺到とか出ていました。

いままで我慢した分ぱーっとお出かけしたくなりますよね。人によってはコロナ禍で貯蓄も増えているでしょうし、まだ海外には行けないので沖縄に来る人も増えそうです。夏の観光シーズンを逃したのは痛いですがね。

沖縄は観光で成り立っているところが多いので経済的にはかなりありがたいのですが、一気の人流増加で感染が増えないことを願います。

旅行で気が緩みやすいですがしっかりマスクや手洗いの感染予防はお願いしたいものです。

緊急事態宣言解除後は世界遺産巡りをしたい

夏のいいシーズンをコロナで逃してしまいましたが、落ち着いたら色々景勝地を巡りたいですね。

2年連続で夏はあまり出かけられませんでしたが、涼しくなるので城跡や山の方にいこうかなぁ。

それなりに世界遺産の城跡は行っているのですが、改めて行って写真や動画撮影をしてきたいなぁと思ってます。

飲食店も再開すると思うので色々お店もめぐりたいなぁ

これでコロナ前と同じ生活に戻るといいな

日常

Posted by nimomo