G-6Q4XPRWKWX

糸満の美々ビーチを散策、2021年11月

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

秋の美々ビーチをお散歩

沖縄県糸満市、サザンビーチホテルの目の前にあるビーチです。人工のビーチでクラゲネットもあり小さな子供も安心して遊べるビーチです。ただ、ほぼ砂浜なのでシュノーケリングや、磯遊びには向きません。

桟橋のようなものもあり、ちょっとお散歩するにはいい感じ。周りには公園やBBQ施設もあり地元民も観光客も利用できる施設です。

最初はなんて読むのかなぁって思ったのですが、どうもびびびーちでいいようです。”び”が3文字続くんですね。

詳しくはこちらから確認ください。

この日はサザンビーチホテルでランチブッフェを頂き、食べ過ぎたのでちょっとその辺を散歩してから帰ろうとふらっと寄ってみました。時間は昼過ぎ、13時くらいでしょうか、11月の沖縄は天気が良ければまだ半袖でも暑いくらいです。

無人のビーチ

11月に入りもう遊泳禁止になっていたので泳ぐことはできません。ですのでビーチには誰もいませんでした。

この日は天気が良かったのですが、流石に泳ぐには寒いかなぁ。風もあったしね。でも天気はとてもよくお散歩日和でした。

飛行機の着陸

この辺りは那覇空港への着陸便が通るので頻繁に飛行機が見れます。緊急事態宣言もあけたので本数も戻っているのでしょうかね。結構飛んでました。

砂に埋まった?ベンチ

桟橋方面に向かいます。ビーチの先の海が遠浅でとてもきれいでした。エメラルドグリーンの海ですね。海の青に植物の緑がいい感じ。

ふと気付いたのですが、このベンチの椅子って低すぎない?座ったら足の行き場がないような・・・。

写真だけ見ると真夏みたいですよね。間違いなく11月の海です。遠浅で海の色が奇麗

アングルを変えて何枚か撮影。個人的には緑が入った写真の方が好きですね。

桟橋や防潮堤があると先まで行きたくなるのは自分だけでしょうか?

なんか桟橋とかあると先まで行きたくなるんですよね。自分だけかなぁ。少しでも沖に近づきたい心理なのでしょうか・・・。

ちょっとした展望台から

高台とか展望台があるとこれまた上りたくなるんですよねぇ。これも自分だけかなぁ?

意味もなくこの先まで行きます

行って戻ってくるだけなんですけどねぇ。どうしても先まで行かないと気が済まないw

こちらは逆光気味。海が太陽光を反射してキラキラしてます。

テトラポット

無人島があります。その沖にうっすら見える島影はたぶん慶良間諸島です。遠いようで目視できるんですね。

珊瑚があるの見えるかな?

防波堤の海沿いの写真。思ったより透明感がありました。岸からこの距離でもかなり澄んでます。写真ではわかりにくいですが、この岩に珊瑚が生息していました。人工の海岸ですが多様な生物が生きれる環境ができるといいですね。

とりあえず先端に着いたので戻ります。海風が心地よく景色も楽しめました。運動にはなったのかなぁ

波打ち際には軽石が漂着してた。

桟橋と波打ち際

帰りは波打ち際を歩いて戻ります。ここは囲まれているので波も穏やかです。子供の遊泳にはいいですね。

軽石の漂着

ふと砂浜を見ると帯状になった物体がありました。これは今世間を騒がせている軽石ではないですか。量は少ないですがこんな囲まれたとこにも漂着するんですね。大量に流れ着いてきているところは大変そうです。

軽石

手に取ってみると確かに軽いです。これが水に浮いて流れ着くんですね。早いところ落ち着いてほしいものです。生態系への影響とかもないといいんですがどうなのでしょうか?

11月の沖縄はマリンレジャー以外の観光には一番いい季節かもしれませんね。台風も少ないし、そこまで暑くもないしね。沖縄の冬(1.2月)は天気も悪い日が多いし、北風が吹くので意外と寒いんですよねぇ。

当サイトの写真は下記サイトで無料でダウンロードできます(要登録)気に入った写真があれば是非どうぞ。

写真素材無料【写真AC】

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

Posted by nimomo