G-6Q4XPRWKWX

薬剤師の沖縄移住について

移住移住,移住,薬剤師

写真素材無料【写真AC】

久々の投稿です。かなりサボっていますね・・・。副収入で悠々自適のはずですがサーバー代等で逆に赤字です。

こんな放置状態のブログなのですが珍しく問い合わせからメッセージがありました。メールで返信でもいいとこではありますが、なにせあまりこういったことに詳しくなく、何か悪いフィッシングか何か?(すいません不慣れなので用心深くなってます。気分を悪くしたら申し訳ありません)と直接メールで返信するのがちょっと不安なのです。

以前もう少し頻繁に更新しているときにアフィリエイト載せませんか?という問い合わせが来ていたのですが、怖くてスルーしたりもしていました。調べたら上場もしている会社で、おそらく大丈夫かとは思ったのですが一歩が踏み出せませんでした。

なので、記事でその回答をしてみることにしました。メッセージをくれた方が不快に思ったり、情報などを削除して欲しい場合はすぐに削除致しますのでご連絡ください。

問い合わせの概要

ざっくりの内容ですが。

夫婦で薬剤師をされている方で、それほど遠くない先に沖縄に移住したいと思っているが、おすすめの薬局や避けた方がよいところはあるか?、借り上げの社宅を用意してもらえる可能性はあるか?場所は沖縄中部を希望。

こんな感じです。

おすすめの薬局は・・・つばり!当薬局です! ホント薬剤師不足で困ってるんですよ。

と、まあ冗談はこれくらいにしておいて(半分本気ですw)

ちょっと判断する情報が少ないので色々と条件を考えてみますね。また、夫婦で同じ薬局にいくのか、別々なのかにもよりますね。

意味なく古宇利大橋

まずは自分の移住の経緯を

過去の記事にもあると思いますが自分が沖縄に来てその後の経緯を

関東で2店舗の薬局に就職し、その後店舗を増やして10店舗までに成長、古株社員ということで取締役まで昇進したのですが、多忙やストレスで沖縄に移住してのんびりやりたいと思い、お金より充実した私生活を求め沖縄へ移住を決意しました。

自分は人材紹介会社を通じて沖縄の薬局を紹介してもらいました。沖縄の薬局につてもなかったですし、交渉や下見で沖縄に行くというところまで行動力もありませんでした。

そこで大手チェーン薬局を紹介されてちょうど新規開局の薬局長という立場で沖縄に行く事に。ちなみにそこの沖縄支社の社長が店舗の近くにアパートを借りてくれて沖縄にきてすぐに住居が確保されている状況でした。契約は個人でしましたが会社から家賃補助もありました。大手でしたが買収を続けて大きくなったところで少し融通も効くところでした。完全な組織になると例外的なのは厳しそうです。

その後数年務めた後、会社の方針が自分の薬剤師としての考え方とずれてしまい退社(大手は利益、株主重視になりがちです)ただ、その勤務中に多くの薬剤師仲間と知り合うことができました。自分は社外の会にも結構出ていたのでそこでの出会いが大きかったです。

その仲間の一人に声を掛けられてそちらに転職。現在に至ります。個人経営ですが在宅や看取りにも積極的なところです。ただ、個人経営はやっぱり薬剤師不足に悩みますね。

転職者の状況によって

どこの薬局がいいかとかは転職者の状況によっても変わってきます。

年齢、家族(子供の有無や年齢)、今までのキャリア、今後やりたい仕事、いつまで沖縄にいるのか、必要な収入、沖縄に来て何をやりたいのか、今後の人生設計

いつまで沖縄で暮らすつもりなのか?

もし数年以内に地元や他地域へ移るつもりであれば大手チェーン薬局をお勧めします。地元でのつながりを築く必要も少ないですし、移動する際にその地域に店舗があれば転職ではなく転勤で済みます。

永住するつもりがあるのであれば地域とのつながりを築いていた方がよいでしょう。その場合は沖縄のみで複数店舗のある薬局や個人経営の薬局でもいいと思います。個人的には薬剤師会など横とのつながりが多いところをお勧めします。

ただその場合は契約条件をしっかり詰めておいた方がいいでしょう。給与や休み、福利厚生などです。沖縄は結構てーげー(適当)というか曖昧なとこも多いですから・・・。

やりたい仕事はあるのか?

もしやりたい仕事があればそれに力をいれているところがいいでしょう。大手は利益重視になりがちです。ノルマなどがある場合もあります。やりたくない仕事をしなくてはいけないこともあるはずです。自分はかかりつけ薬剤師のノルマが自分の考えとは合わずに転職しました。

在宅、看取り、漢方、OTC、ガン特化、など色々あると思います。逆に楽なとこを探すのもありですかね。

何をしたくて沖縄に来るのか?

沖縄に何のために移住するかも大事ですね。花粉の無いところ、暖かいところで過ごすのが目的であれば来ただけで目標達成ですが、ダイビングやシュノーケリングがしたい、休みの日は観光三昧したいとこであれば休みがしっかりとれるところが大事ですし、お金もある程度必要ですよね。仕事が忙しくて休みの日は寝て過ごすとかではくる意味もないです。

ただ観光系は結構慣れます。ダイビングをしたくて移住した人が移住後は全然行かなくなったとかもよく聞きますし。冬はマリンスポーツは厳しいです。海も見慣れるというか、感動も慣れます。

逆に仲間ができるようなことは続くと思います。ゴルフとか飲み会とかですかね。要は沖縄でコミュニティに参加できるかが大きいと思います。

給与に関しては

賃金の面はあまり・・・同水準なら良しでしょう。まあ、お金を稼ぎたくて沖縄に来る人はいないでしょうが。

沖縄は給与水準が低いです。今の最低賃金は853円です。東京だと1072円です。200円以上違います。平均で961円なので低さがわかると思います。それでいて物価はさほど変わらないです。

ただ薬剤師は不足しているので同水準くらいは出ると思います。内地の企業だと内地が基準になるのでいいのかな?田舎に行けば上がることもあるようですがあまりお勧めはしないかな。

転職場所について

沖縄中部希望ということですがいいと思います。那覇は家賃高いし沖縄感があまりないかなぁ

下の地区のコメントはあくまで自分の印象です。細かくは知らないこともいっぱいあることをご理解ください。

宜野湾市

宜野湾は以前住んでいました。ただ場所によって少し差がありますかね。58号沿いのエリアは結構人気がありますので家賃相場もやや高め。観光客も多いので住むなら少し静かなとこがいいかも。330号沿いは観光客は少ないです。人口も多いので薬局もいろいろ選べそうです。

北谷町

北谷って結構狭いんですよね。ベイエリア、58号沿いは若者に人気の様です。軍の基地があるので外国人も多く、観光客も多いです。個人的にはあまり住みたい街ではないです。山側は静かな住宅地も多いです。思ったより薬局少ないんじゃないかな

北中城村

意外と穴場だと思っています。ライカム近辺はいいんじゃないかなぁ。家賃高そうだけど。高台なので景色がいいとこもあります。ただ薬局は少ないかな。

沖縄市

58号にからまないので観光客少なめです。結構広い市なので地区で色々差があるかな。家賃は安いとこが多め。薬局も結構いっぱいあります。

うるま市、読谷村、嘉手納町

いきなり移住で行くにはちょっとハードル高いかも。いい街ではありますが。うるま市はかなり広いので地区の差もあります。嘉手納、読谷は薬局かなり少ないと思う。うるま市は場所によるかな。

家賃借り上げは?

これは正直交渉次第だと思います。ただ大手はルールが決まっているので厳しいかも。家賃補助はあると思います。

個人店は経営者の考え次第。有能で長くいてくれるのであれば可能だと思います。当薬局に来てくれるのであれば交渉致しますよw

複数店舗のところは規模と経営者次第かな。他の社員と不公平になると問題ですからね。大きいほど厳しいと思う。ただ会社が探して支払いは個人ならできるんじゃないかなぁ。

ただ借り上げはお互いにメリットもあると思います。会社側は会社で借りれば経費で計上できるはずだし、会社名義だと転職されにくいですしね。(転職してら出ていかないといけないので)雇用側は探す手間がないし契約も楽だしね。(個人は保証人が必要だったりも)ただ、敷金礼金や契約更新料などはどうするかは前もって決めておいたほうがいいね。

メリット、デメリットを理解してトータルの収入と支払いを考えて決めるのがいいかな。借り上げした分給与を低く設定するとかしないと経営側は合わないからね。自分ならこの人には年収〇〇〇万円まで出せるかを考えて、借り上げの場合その費用を差し引いて少し色を付けて提示するかなぁ。

やっぱり有能な人なら確保したいから色々いい条件付けると思うのでキャリアや人間性は大事かな。

人材紹介会社が無難ではある。

結局は紹介会社が無難ではあると思います。収入や条件の交渉もしてくれますし、登録側は無料ですからね。直接交渉するより会社対会社のほうが優位ですしね。条件が違った場合も紹介会社からクレームがいくはずだし、事前にちゃんと取り決めすると思う。

ただ紹介会社は紹介料が重要なので年収が高いところを勧める傾向があります。もちろん希望は考慮してくれますがね。逆に言えば収入になるので値上げの交渉もしてくれます。

ただ紹介料はすごいので・・・年収の20~30%位ですよ。年収500万の場合100~150万も紹介料取られるんですよ。経営側からすれば直接募集にきてくれるなら準備金くらい出しますよってなりますよね。

なのでこの辺も交渉材料になります。派遣登録も考えてるけど直接募集に行くので、借り上げしてくれませんか?とか準備金とかないですかね?とか。ちゃんと来てくれるなら飛行機代まで出しますよね。

まとめ

結局は紹介会社が無難。

薬局のあてがあれば直接交渉もあり。余裕があれば沖縄旅行ついでに薬局の下調べもいいでしょう。

個人的に沖縄中部はいいと思う。宜野湾、沖縄市あたりが個人的にお勧め。

移住はしてからどう人間関係を築くかが重要。

給与は今より下がらなければ良しとしよう。

こんな感じかな。これで回答になったかな?おすすめの薬局、やめたほうがいい薬局は具体的にはここでは書けないかな。ただ、具体的に〇〇薬局ってどうですか?と聞いてもらえれば問屋や仲間に聞いて調べてみますのでご連絡ください。

最後に。在宅に興味があれば当薬局も候補にお入れください(笑)社長に掛け合いますw

その後の質問については上記より

移住移住,移住,薬剤師

Posted by nimomo