G-6Q4XPRWKWX

ピタンガとやらを買ってみたが、匂いにくせがありすぎてちょっと無理だった

悠々自適,日常,沖縄でのんびり悠々自適,日常,沖縄でのんびり

写真素材無料【写真AC】

謎の果物ピタンガを買ってみた

ピタンガ

うるマルシェに買い物に行ったときに見慣れぬ果物を発見。なんとなくアセロラっぽい感じで、味もそんなかんじかなぁと思い衝動買い。値段も安かったんで、はずれでもいいかなぁと。

で、家に帰ってから調べてみるとアセロラとは全く別の果物と判別。

ピタンガ、別名スナムチェリー、ブラジリアンチェリー、フトモモ科の植物でアセロラとは全く関係なし。

酸味と苦味にほのかな甘みがあるが、樹脂臭(マツヤニ)があるとのこと。日持ちはあまりしなく、一般にはほぼ流通せず。沖縄では庭木で栽培されていることもあるとのこと。

なるほど。珍しいが日持ちもせずおいしくないので流通してないということね。

ピタンガ

見た目は赤くてかわいくて美味しそうなんですがねぇ。ちっちゃいカボチャみたいなのもいいのにねぇ。

実際に食べてみた

割ったピタンガ

とりあえず一つ割ってみました。中には大き目な種が2個。実はいがいとしっかりしている感じ。

味は酸味とほのかな甘みがあり苦味も少しある感じ。これだけならいいのだが問題は匂い。樹脂臭、マツヤニの匂いがあるとのことだったがその通りで、ゴムというか粘土のような・・・。ううっ となるような臭い。

一口かじっただけでもうそれ以上は手が進みませんでした。味も美味しいという感じではないしね。

ジャムにしてみたが・・・。

ジャムにするといいとネットにあったので残りはジャムにしてみることに。

煮詰める

砂糖を足して煮詰めていきます。

ジャムにしてみたが

確かにジャムにした方が独特な匂いも少なくはなるのですが、やっぱり樹脂臭はのこります。食べられなくはないがやっぱり匂いがなぁ・・・。

ジャムの味自体は酸味に甘さが加わり悪くはないのですがねぇ。青臭い樹脂臭が邪魔をしますね。人によって好みもあると思うので美味しいと思う人もいるかなぁといったところですね。

木になったピタンガ