G-6Q4XPRWKWX

【うるマルシェ】6月の沖縄の特産品を買ってきた

日常,沖縄でのんびり

地元の特産品がお手頃価格で売っているお店

うるま市の沖縄市よりのところにあるお店というか複合の施設の様なお店です。

野菜、パン、鮮魚、お肉、お弁当、その他加工品(お土産にもなりそうなものも)がたくさん売っています。外にはフードコートや、花屋(観葉植物とかの方が多いかも)、うるま市民食堂などもある施設です。

詳しくはホームページhttps://urumarche.com/からどうぞ

観光客も多少やってきますが地元客が多いところです。我が家もたまに野菜などを買いにやってきます。他のスーパーと比べてもかなり安く買うことができます。

あと、タイミングが合えば珍しい食材や、季節の野菜や果物も売っています。

沖縄の野菜は旬が違う

沖縄は気候が本州とは全然違うので野菜の旬や種類も全然違います。夏場は暑すぎて葉物野菜はほぼ壊滅です。あるのはエンツァイとかモロヘイヤとか少しアクの強い野菜くらいでしょうか。

実のなる野菜も時期が違います。トマトは4~6月くらいで終了。夏の野菜のイメージですが沖縄では春の野菜ですね。キュウリやナスも真夏には出回らなくなります。本州で言う夏野菜は沖縄では暑さに負けます。

真夏にはゴーヤ、オクラ、へちまくらいで他は他県から出荷されたものになってきます。冬瓜とかモーウィとかもあるかな。

南国フルーツもそろそろ登場

6月くらいから果物も出てきます。アップルマンゴーはまだ少し早いのでまだ高いです。7月くらいが旬かな。その後にキーツマンゴーなどが出てきます。

パッションフルーツも6月くらいから出てきます。今回ちょっと高いかなぁと思いつつも購入

パッションフルーツ

まだ熟していないので家で追熟させます。皮がしわしわになったら食べごろです。美味しいかと言われるとうーんとなってしまうのですが、たまに食べたくなるんですよね。


パッションフルーツの匂いが南国フルーツの独特の匂いでなんか好きなんですよねぇ。

ドラゴンフルーツもそろそろのはずなのですがまだありませんでした。もうちょっと先かな。

6月くらいには生ライチも出てきます。足が速いのであまり生では見かけない果物です。安ければ買うのですが、高くて今回は断念。12個で1200円位だったかな。

パイナップルもこれくらいから出てきますね。パイナップルは結構長く出回っているイメージがあります。沖縄のパイナップルは輸入に比べて甘さとか全然違ういますよ。

我が家は夫婦2人なので大きなパイナップルは持てあますので小さいスナックパインを買うことが多いです。手でちぎって食べれて芯も美味しくいただけます。

スナックパイン

今回は小さめのものを購入。こぶしくらいの大きさです。2個で120円はかなりお得ですよね。

鮮魚も充実

魚も地元の魚が多く揚がっています。この日は本マグロが売ってました。沖縄ではこの季節に結構出回るんですよね。安くはないのですが美味しそうだったので購入。大トロと中トロを買っちゃいました

本マグロ中トロ

さくで売ってたのですがお店の人が刺身にしてくれました。

本マグロ大トロ

普通に買うのの半額以下だと思うのですが。中トロで100g380円、大トロでも100g480円です。ちなみに赤身も100g380円でした。

流石に全部は食べきれないのでのこりは冷凍保存。ちょっともったいないけど仕方ない。

マグロ盛り合わせ

早速夕飯で頂きました。2/3くらいは冷凍して残りを二人で。なのでこれで1/6くらいの量ですね。やっぱり本マグロは美味しいです。水っぽさが全然なく歯ごたえと旨味がしっかりです。

大トロ

大トロはもうほとんど肉のような感じです。脂もしっかりありつつ歯ごたえもある。もう年齢的に沢山は食べられないですが欲張っていっぱい食べてしまった。

他にも色々あり見てるだけでも楽しい

そのほかのうるま市の特産品も色々売っています。お肉も地元のあやはし牛など美味しそうなものがいっぱいです。お土産になるものも色々あり見てるだけでも楽しいですよ。

珍しいものも多いのですがお安くはないのでね。ここにOKINAWACACAOのチョコも売ってますよ

うるマルシェは我が家から結構近いので野菜を買いによく使わせてもらっています。色んなものがあってついつい買っちゃうので節約になってるのかわからないですけどね。

お土産で果物買う場合はおすすめですよ。たまに送料無料キャンペーンもやってるのでタイミング合えば是非。

日常,沖縄でのんびり

Posted by nimomo