台風2号沖縄の状況報告。風よりも雨が長く続いた台風でした。
5/31まで。かなりく居続ける長い台風です。
台風が発生したのは5月の後半。グアムの方から西に進んでいましたが進路は振れ幅が大きく不明。沖縄にくるかもなぁといった程度でした。
そこから勢力を増し、900前半のヘクトパスカルまで強くなり猛烈な台風に。進路も八重山方面に向かう予想に変わってきました。この辺から北東に進路変えること多いんだよなぁとやや不安に
まだ5月で沖縄近辺の海水温はそこまで高くなかったのでそこから台風の強さは弱くなっていき一安心。ですが進路は沖縄本島直撃のコースへ。沖縄近辺では偏西風の影響が少ないので、台風の速度が遅く長く影響が残ることが多いので念のため食料などは確保しておきました。
5/31水曜日、天気は曇天で、雨の予報はあるもののなかなか降りださず、風もそこまでではない感じでした。
6/1木曜日、風はそこまでだが雨が長く降っていました。
6/1木曜日、朝起きると雨がしっかり降っていました。風は吹いていますが家に居るとそこまでわからない感じ。これから強くなる予報なのでまだ油断はできませんが、そこまで不安感はない感じでした。
沖縄にいてなんとなくヘクトパスカルで台風の危険度を感じるようになりました。
900~920位は超危険な台風。窓にテープ貼ったり非難するレベル、
920~940位はかなり危険な台風。停電や断水の備えが必須なレベル、
940~960位は危険な台風、食料の買いだめや水の確保が必要なレベル、
960~980位は外出は危険だが家に居れば大丈夫なレベル
980以上は風の強い雨の日くらいな感じ。まあ油断はいけないんですがね。沖縄は台風が1~2日くらい滞在することが多いので強くなくても影響が長引くことが多いです。物流はさらに長く影響が出るので、スーパーの品薄が続きます。特に海運系は影響が長いですね。
この日はお休みだったので家でのんびり過ごすことに。沖縄に来るまでにかなり弱くなっていたので家に居れば大丈夫なくらい。仕事に行かなくてよかったのは幸いでしたかね。
午前中はバスもモノレールも動いていたのですが、台風が近づく午後から運休に。
沖縄ではバスが泊まるとほぼすべての公共機関がお休みになります。病院などもお休みに。お店は独自の判断で締めたりしますが、”ユニオンが閉まったらヤバイ台風”というのはよく聞きます。実際に今回も空いていたようです。サンエーやかねひでが閉まっても空いているユニオン、流石です
雨は昼以降からさらに強くなってきました。風も出てきて窓に雨が打ち付けられ音がするように。ですがそこまでではなく恐怖感はないくらいでした。
その後も夜まで雨が続きます。午前中は避難情報のアラームが携帯からなっていましたが、午後からは全然鳴らず。想定以上の被害は出ていないということですかね。
TVでも台風情報は出ていますが、避難所や公共機関、交通の情報が多く、停電や土砂災害の情報はほぼありませんでした。無事にやり過ごせているということですかね。
寝るくらいまでは雨が続いていました。
6/2金曜日 そこまでの影響はなかったかな。
朝、雨はまだ降っていましたが、風もずいぶん落ち着き通常営業に。バスも朝から走っています。
道に葉っぱやごみなどは散乱している場所もありましたが、水没やがけ崩れなどの場所は見当たらず。何事もなく過ぎ去ってくれたんだな、といったところです。
ですが、沖縄ではなく本州に大きな影響があったようで。夕方のニュースで東海地方の大雨のニュースを見て驚きました。台風が梅雨前線を刺激して、線状降水帯が発生し大雨に。改めて台風の怖さがわかりますね。
久々の沖縄本島直撃の台風でしたが今回は沖縄では大きな被害はなかったようです。ですが過去に2日くらい停電したり、エアコンの室外機が倒れるような台風もあったので油断せずに備えていきましょう。