G-6Q4XPRWKWX

コロナ5類移行後の沖縄のコロナ感染は!?ちょっと感染拡大の兆しがあるような気がする

日常日常

写真素材無料【写真AC】

ここ数日発熱やコロナ陽性の患者が激増!

5/8からコロナが5類に変更になりました。その影響で飲食や旅行の制限がなくなり、マスクも着用も自由になりました。それ自体はいいことなのですが、感染予防の意識が一気に無くなってしまったようにも感じられます。

屋外でのマスク着用はもう不要でいいとは思うのですが、薬局でもマスクなしで来る人も結構増えました。

一応発熱患者などは駐車場や電話などでの対応にはなっていますが、それでも他の場所よりは感染リスクの高い場所です。咳や発熱のある人はマスクをしているとは思うのですが(してください)そういった場所にマスクなしで来るというのはあまりにもノーガードすぎではないでしょうか?

おそらく手洗いやうがいの習慣もいっきになくなっているように思えます。

そういった状況のせいなのかはわかりませんが6月に入ってから発熱患者が増えているように感じていました。

さらに今週に入ってからはコロナ陽性の患者も増えて、一時ほぼでなくなったコロナ治療薬の処方も出るようになってきました。今まではコロナ外来を断っていた医療機関も5類になって診るようになってきたのも要員かもしれませんが。

実際にうちのスタッフでのコロナ感染も出ており、子供の発熱などで休みになるフタッフも出てきています。学級閉鎖とかになるとさらに大変なことに。

抗原検査キットも再び売れ始めてます

さらに今年はいまだにインフルエンザの陽性患者も出ており、発熱してもどちらかわからないような状況です。

薬局での抗原検査キットも再び売れるようになってきて、そこで陽性の出る患者も出ています。今はインフルとコロナ両方検査できるものがよく出るのですが、検査タイミングにずれがあるのも問題かなぁと思っております。

自分の経験上、抗原検査キットのコロナ陽性は比較的早い段階で出ることが多いです。発熱で高熱があればほぼ陽性になると思いますし、せきや熱の出始めでも結構反応していました。

逆にインフルエンザは病院で咽頭でぬぐい取っても発熱後24時間くらいしないと陽性がでないことが多く、それが鼻腔であればさらに感度が落ちることが想像できます。

ですので、発熱でキットを買いに来た場合いつ検査していいのかが難しところです。理想はコロナの抗原キットを発熱後使用して、陰性ならば翌日に両方検査できるもので検査して欲しいと言いたいところなのですが、金額的に5000円くらいかかってしまうので奨めずらいです。

自分がコロナになったときの検査キット

沖縄の風土も感染増加に影響!?

沖縄は今は梅雨ですがもうすぐ開けて夏に向かうでしょう。夏の暑さの中エアコンがかかっている状況で換気とかするでしょうか?しかも電気代高騰でエアコンかけて窓開けるとかエコでなさすぎます。

家族も大家族が多く、祖父母と暮らしている人も多いです。一人感染したら一気に広がる状況ではないでしょうか。

さらに模合や飲み会が多い沖縄。居酒屋でマスクするひとは今ではほぼいないでしょうし、こんだけ広がってくると止めることはできるのでしょうか?

今後再び大流行が来そうな予感がします。

正直、今がコロナ感染のピークとは思えません。どちらかというと今は広がり始め位の印象です。まだ、今までのコロナ感染のピークよりは少ない印象(5類になったせいで軽症者が多い印象)ですが、病院や老人ホームなどの施設で感染が拡大したらまた大変なことになりそうな気がします。

ですが、今から以前のように規制したりというのは違うと思っています。ですが各個人ができる感染拡大防止の対応はしていかないといけないかなぁと思っております。

病院や公共の場ではマスクをする。手洗いやうがいは継続する。コロナが疑われたり、発熱や咳症状がある場合は外出や仕事は休む(感染が疑われる人が出歩かないのが大事だと思う!)こういったことは継続して欲しいです

もう少し感染が拡大したら生活にも影響が出始めるのではないでしょうか?学級閉鎖や感染者が出た施設の閉鎖(お休み)などはもう間近な気がしています。

コロナがなくなることはないと思うので、今後はどのように対応していくのか。ちょっと先が読みにくい感じではあります。コロナとの共存が試される感染の波の1回目がきているといったところでしょうかね。

実際に軽症者が多い感じですので、免疫ができてきて風邪くらいになっていくのでしょうかね。

政府や自治体の対応も気になるところです。

日常日常

Posted by nimomo