G-6Q4XPRWKWX

台風6号接近中。予想を大きく外しゆっくり沖縄本島に接近中。2023年8月1日

日常日常

写真素材無料【写真AC】

当初の予想は

当初の予想では台風はそれほど大きくは発達せずに沖縄本島を直撃するもののすぐに通過するものと考えていました。7/31月から8/1にかけて通過していくかなぁという感じでした。

強さもそこまでは発達せずに強くても950phくらいかなぁという感じであまり恐怖は感じていませんでした。

ところが急にスピードが遅くなり、さらに発達。925phまで発達のよそうに。最大瞬間風速70m/sとかなり強烈な台風になりました。

直撃予想から少し西に逸れたのがせめてもの救いでしょうか。

8/1朝の状況

8/1朝起きると始発からバスは運休とのこと。こうなると沖縄の仕事は基本休みになります。バスが止まる=公共機関はお休みと言った感じです。うちの仕事もお休みになりました。

ですが、朝はまだそこまでの荒天ではありませんでした。雨はたまに降るものの、日差しもたまに出る状況。風は結構強いです。この段階でこの風は結構まずいのでは?といった感じです。

予想だと長く影響が残りそうなので早めに食料など物資を確保にスーパーへ向かいます。

24時間営業のスーパーへ。朝の8時前後というのに駐車場は一杯でした。みんな考えることは同じですね。台風の影響が長そうなので去った後もしばらくは品不足が予想されます。ですので少し多めに購入。

パンやカップ麺などはすでに空っぽの棚のもちらほらありました。

すぐ食べれる食品の他にお酒やおつまみも購入。たぶん暇ですし、停電したら何もできないですからねぇ。

災害に備えて準備を

今後の停電も予想されるので、早めに備えを。停電すると水も出なくなることがあるので水も確保します。冷蔵庫も動かなくなるので保冷品は危険ありです。

懐中電灯とラジオの確認。電池もあるか確認ですね。水は念のために浴槽にも確保、ペットボトルの水も確保してあります。トイレが流せなくなるのがかなりの痛手かなかと考えています。

食品は購入してきましたし、ガスはボンベのコンロがあるのでお湯を沸かすことくらいはできます。カップ麺はいつでも食べれるように準備万全です。

うちの窓ガラスは強化されているやつなので窓の補強は不要。

準備はこんなものですかね?

今後が心配ですがあとは待つのみかなぁ

あとは台風が過ぎるのを待つくらいでしょうか。

停電すると何もできないので停電しないことを祈ります。こんな時に電気のありがたみを感じます。

仕事が休みになった反動でその後忙しくなるのが困りものなのです。どれくらい影響のこるかなぁ。

日常日常

Posted by nimomo