G-6Q4XPRWKWX

ブログ移動しました。

悠々自適,日常

ブログを移動した理由

http://nimomo.blog.jp/

子供が進学し子育ても一段落し、少し時間的な余裕もでてきたので、もう少し積極的にブログもやっていこうかなぁと。今までは無料ブログでやっていましたが、無料だと更新しなくても特に無駄に浪費するわけではないのでどうしても放置気味になっていました。

ここは心機一転し、今まで気になっていたワードプレスによるブログを作ってみようかなぁと。今まではサーバー料やドメイン取得でお金がかかってしまうのと、ちょっと難しそうなので躊躇していました。

あとは悠々自適に暮らすために不労所得を得ようという邪な動機もあります。まあ、そう簡単に収入が入るとは思わないのですが、書くモチベーションにもなるかもなんて思ってます。以前のブログでもアフィリエイトを貼っていましたが収入はほぼ無し。過去に数百円程度はあったくらい。きっと間違ってクリックしてくれた人が何か買ってくれたんでしょう

ちょうどキャンペーンもあたので月1000円程度の経費ならやってみよう!って感じでした。

ワードプレスってどんなんだろう?

色んなサイトやブログを見ていると、ブログはワードプレス一択というのがほとんど。まあ、エクセルやワードはそこそこ使えるし、無料ブログである程度の知識も得ているはずなんでやっていけるかな?って導入!

特に丁寧に解説してくれるサイトがあたので色々調べた見たところ簡単に設置を補佐してくれるサーバーがあり、そこを見ているうちに行けそうな気持に。サイト主がサーバー会社のお偉いさんらしく信用できるかなぁとエックスサーバーに決めました。

くわしく解説してくれるサイトはこちら。今後も参考にしながらサイトを作成していきます。ブログの開設法だけでなくサイトの作成、儲かるブログの作り方とか色々解説してくれています。

ワードプレスを使ってみて

早速色々情報入力して契約。簡単設定とやらがあるので自分で決めたのはブログ名とURLくらいw

ちょっと時間がかかったりもしましたが、準備は簡単にできました。ここからは自分のサイトの作成です。今までの無料ブログはテンプレを選んでフォームを決めるくらいでしたが、ワードプレスは多数のフォームがあり正直初心者にはわかりません。某ブログさんが勧めている無料フォームをインストール。色を選んで決定です。

その他細かい設定をしていきますが、ここは過去のブログの知識でほぼ問題なくできました。まあ、試行錯誤したんでそれなりに時間はかかりましたがね。

んで、ワードプレスで記事や写真などを作成していくのですが、これが簡単!いままでの無料ブログより使いやすく、カスタマイズも容易。これはみんな使いますね。

まだ機能を使いこなせてはいませんが、色々記事を書いていく気になりました!

んで稼ごう。あは。

過去のブログはこちらから

同じタイトルの過去のブログはそのまま残しておりますので、興味がありましたらこちらもぜひ。

過去のブログ

こちらも見てくださいね。

早速アフィリエイト張り付けてみました。サーバー料くらい稼げるといいなぁ

ってなわけで今後もゆたしくです!

悠々自適,日常

Posted by nimomo