G-6Q4XPRWKWX

今まで審査落ち続きだったグーグルアドセンスに合格したようだが理由はわからない

不労取得への道不労取得への道

写真素材無料【写真AC】

落選した理由がそもそもわからない

以前結構頻繁に記事を書いていたころ。広告収入のためにアフィリエイトの収入源となるところに色々申し込んでいたのですがグーグルアドセンスはダメでした。理由は教えてもらえないのでどこがいけないかわからず・・・。

色んなサイトを見て必要なものは入れていたつもりだったんですがねぇ。

  • 広告は極力貼らない
  • プライバシーポリシーのページ作成
  • 問い合わせフォームの設置
  • それなりの記事数(20以上はあったはず)
  • PVは今とさほど変わらないくらい?(最近書き始めてからは少し増えてます)
  • 記事内容も変わらず
  • もちろん法に触れることは書いていません
川平湾

こんな感じで審査に挑んでいたのですが。

正直何がいけないのかわからなくて途中で諦めていました。もうわからんからいいやぁ

おいらは他のアフィリエイトで頑張っていくんだ!って気持ちでした。

そこから放置しまくりの時代もあり・・・・。

何故受かったのか考えてみた

放置してるころの広告収入はほぼ0でした。アクセスで数円入る広告収入以外は収入なし。何も売り上げは上がっていないんです。まあ、記事の内容が物を売るような記事じゃないですからね。

記事を書くのを再開して多少ページビューは増えましたが元から少ないんでね。広告収入も相変わらずでした。(今も)やっぱりグーグルの広告がないと収益に繋がらないのかなぁとダメもとで再申請をしてみました。

オクマビーチ

この際変わったのは下記の点くらい

自己紹介ページを作った

いままでは記事ページに自己紹介がありましたが、今回固定ページで新たに作成しました。筆者がどんな人がわかったほうが良い、プロフィールがあるほうが合格しやすいともありました。

記事数が増えてページビューが増えた

増えたと言ってもそんなには多くないんですがね。もしくは年月が経ち検索サイトでも少しは拾われるようになったのかなぁ?

広告は消さずにそのままで

これはマイナスな部分なはずなのですが、正直いまからサイトの広告外すのが面倒だったのでそのまま申請してみました。トップページやサイドバーもそのままです。まあ正直受かるとは思ってなかったのでね。

時期が良かった?

グーグルアドセンスの審査基準は時期によって変わるそうです。2022年は受かりやすかった方ですが2023年はちょっと厳しくなっているとのこと。たまたま今の審査基準に適合したのでしょうか?

結論としては・・あきらめずに何度も申請しよう!

正直なぜ受かったのがわかりません。

ということはやることはやりながら記事を掲載していきタイミングをみながら何度もあきらめずに申請するのが正解なのでしょうかね。時期によっても審査基準が変わるみたいですからね。

ただ、内容や時間があまり変わっていないのに何度も申請するのは良くないようです。ある程度の更新や感覚で挑戦がいいですかね。

実際に自動広告をオンにしてみた

よくわからないが広告を載せるためには自動広告をオンにするだけでいいみたいなので早速オンにしてみました。

最初なので全ての設定がONになっています。で、実際にサイトを見てみると・・・

色んなとこに広告出るんですね。内容はサイトに合わせてるのか、自分のクッキーなどから選んでいるのかよくわからんが・・・かなり多くない? サイドバーで追跡までしてくるのね。(PC版)

これ自分が入れてる広告も含めるとかなりしつこくなっていないかなぁ?ちょっと心配にもなってきました。

慣れたらもう少し広告を控えめにしたほうがいいかなぁ。あとは実際の収入がどうかわるのかちょっと楽しみです。