G-6Q4XPRWKWX

沖縄旅行前に確認!おすすめの沖縄旅行であると便利なアイテム7選

おでかけ,旅行

沖縄旅行にあるといいアイテムを紹介!

沖縄旅行に持って行くといいアイテムを紹介します。夏に沖縄の海で遊ぶこと前提での紹介です。あと個人的な意見なので持って行っても不要だった場合も責任はとれないのでご了承を。あくまでNimomo推奨品です。

夏の沖縄はなんといっても海ですよね。その際に是非持って行ってもらいたいもの、持って行って便利だったものをご紹介。

ライフジャケット 推奨度★★★★★

沖縄の海で遊ぶつもりであれば必ず持って行ってもらいたい一品。ホテルのビーチなど監視員がいる場所でしか泳がない場合の必要度は下がりますが、シュノーケリングをする場合は必須の一品です。

シュノーケリングツアーなどの場合も必ず使用されるもの。レンタルもありますが数千円で買えるものですし、何度も使えますので是非持参を。かさ張るのが欠点なんですがね。


シュノーケリング中の水難事故も少なくありません。毎年何人かは海で亡くなっています。命を守るためにも必須な一品です。無事で帰ってこその楽しい旅行ですからね。

海で泳ぐ場合は必ず着用してください!

ライフジャケットがあれば浮力がつきますので、泳ぐのも楽になり体力の消費も少なくなりますよ。

ラッシュガード(ラッシュパーカー) 推奨度★★★★★

これも必須な一品。沖縄の夏の日差しは半端ないです。日常から日差しの下で暮らしている人ならともかく、日焼け止めも塗らずに素肌で海に入るなんて自殺行為です。特に色白の人は注意!

肩や背中、腹部など普段日に当たらない場所も海水浴では直射日光にさらされます。あっというまに火傷になりますよ。若いうちはいいかもしれないですがシミの原因にも。日焼け止めと併用しましょう。



個人的には長袖でフードのあるものを推奨します。女性だけでなく男性も必須です!

上半身だけでなく足のガードも大切!


ラッシュガード、トレンカともに日焼け予防に大切ですが、沖縄の海は岩場も多いですし、危険生物もいます。そんな外部接触からも守ってくれるので日差しがなくても使用しましょう!

マリンシューズ(シュノーケルソックス)推奨度★★★★☆

これはフィンを使用するかにもよるのですが、足の防御も必須。まちがっても島ぞうりやビーチサンダルでのシュノーケリングは止めましょう。個人的にクロックスのサンダルはありかなぁと思っています。

沖縄の海、特にシュノーケリングに向いた場所は岩場も多いので足全体を覆うタイプのものを推奨します。


個人的にはシュノーケルソックス+クロックスもお勧めです。


フィンを使用する場合はフィンがどのタイプと相性がいいかも確認しておきましょう。

ディカパック(水中撮影用機材) 推奨度★★★★☆

沖縄のきれいな海の写真や映像を残しておきたいと思いますよね。でもカメラやスマホは水に弱いので気軽には持ち歩けません。そんな時におすすめなのは・・・ディカパック~(ドラえもん風で)


スマホやデジカメを袋に入れて使用する感じです。なんと袋に入れたまま操作も可能(水中は不可)だそうです。手持ちのスマホやデジカメの適合サイズを確認してくださいね。

これで海流に乗って沖まで流されても助けを呼べますね。まあ冗談ですが

車に携帯をおきっぱなしも心配なので持ち歩けるほうがいいですよね。ただしっかり封をして水漏れがないかを確認してから海に入りましょう。今の時代携帯が水没したら・・・恐ろしい。

本格的に撮影したい場合は水中カメラを買ってもいいと思います。動画撮影がメインならばGoProをお勧めします。そのまま防水仕様ですし小型で手振れ機能なども優秀です。安くはないですけどね。


防水ケース(車のカギが入るもの) 推奨度★★★★★

沖縄での移動はレンタカーがメインです。ちゃんとロッカーがある場所ならいいのですが、基本車に荷物を置いて海に入ると思います。その時に車のカギの扱いに困ります。鍵のみなら持って行くことも可能ですが、最近はリモコン機能のあるものも多く水没させられないものも多いです。

飲み物や食べ物買うために小銭やお金も必要ですしね。うちでは使わなくなったディカパックを防水小物入れとして再利用しています。


大きすぎても邪魔ですし、小さいと入らない。使用目的と合ったサイズが必要なので大きさは確認しましょう

洗濯ひも(洗濯ばさみも)推奨度★★★★★

水着、ラッシュガード、場合によっては服などを洗ってもホテルには干す場所はほとんどありません。そんな時に洗濯ひもがあると便利です。風に飛ばされないように洗濯ばさみもあると安心。

沖縄のホテルは洗濯機が設置されているところも沢山あります。洗剤もあってもいいかな。

これは100均でも売ってるので沖縄で購入してもいいでしょう。

シュノーケルセット 推奨度★★★★★

何度も使うものなのでレンタルよりも購入したほうがいいでしょう。口にくわえるものですし、サイズや使用感が合ったものがいいですよね。


初めて使う場合はお風呂などで練習しておくと安心です。特に小さい子供はいきなり海で使うのは心配ですよね。

フィンに関しては浅い場所で使用する場合はなくてもいいですが足がつかない場所で泳ぐ場合はあったほうが推進力がありらくちんです。あまり大きいフィンは邪魔になるので上記くらいのものでも十分です。

以上沖縄旅行であると便利で安心なアイテムでした。あと、保険証や免許証なども忘れずにもっていきましょう!結構けがや病気で病院のお世話になることもありますし、免許忘れたらレンタカー借りれませんよ!

おでかけ,旅行

Posted by nimomo