G-6Q4XPRWKWX

【玻名城ビーチ】岩場が多く磯遊び向きですが実は小さい子も安心して遊べるビーチです。

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

沖縄では穴場的なビーチです。観光客はあまり来ないビーチ。白い砂浜と海といった感じではなく岩場の多いところで、磯遊びには向いています。ただタイドプールがあり波がない状態で遊泳やシュノーケリングが出来るちょっと異色なビーチです。

初見殺しのビーチまでの道のり

県道からビーチまでの道が初見殺しです。県道を曲がった後にサザンリンクスの敷地内?を通過します。いきなりゴルフリゾート地に入り混むので知らないと道を間違えたのかと思ってしまいます。

ゴルフリゾートの先もしっかり舗装されておりビーチの駐車場もしっかりあります。トイレもありますが売店やシャワーはないのでしっかり準備して行って方がいいでしょう。もちろん監視員などもいないので自己責任で。

ビーチまでの動画を撮ったので載せておきます。

岩場の多いビーチです。

玻名城ビーチ

岩場の多いビーチです。ビーチサンダルなどでは足を怪我しますのでシュノーケルシューズやクロックスのような足全体を覆う履物必須です。干潮時は外海とは完全に隔離させるので波や流される心配がないので岩場ですが比較的安心して遊べる美地ではないでしょうか。

手前部分には砂浜もありますので小さい子供の水遊びもできそうです。波がないのはメリットですね。

砂浜部分

真っ白な砂浜ではないですがここなら小さい子も大丈夫そうではないですは?小さい魚やサンゴもあるのでシュノーケリングもできます。練習に最適では?

奥の方にはかなり深いタイドプールもあるのでそちらのシュノーケリングも楽しそうです。

プライベートビーチ感のある穴場です。

この場所は崖に囲まれているので人工物があまり目に入りません。来る途中のゴルフ場も崖の上なのでここからは見えません。

北側はこんな感じ。遠くには建物が見えますが近場にはほとんどありません。

南側はこんな感じ。崖の上の平らな部分がゴルフ場です。こちらには人工物はほぼありません。

海に入らなくても魚が見れます。

岩が繋がっている部分が多く、歩いて波打ち際まで歩いていくことができます。

波打ち際

リーフの外は波が荒く、急に深くなっていると思われるのでこの部分での遊泳は危険だと思います。個人で行くのはお勧めしません。

逆にこの内側は干潮時は直接海に繋がっていないので波もほぼなく安心してシュノーケリングができます。(でもライフジャケットは必ずつけましょう)上の海と下の海のギャップがすごくないですか?

潮だまり

歩いていても水中の魚を見る事が出来ます。ちょっとしたゆらぎはありますが波がほぼないので下までくっきり見えます。サンゴも良く見えます。

ゆらぎの魚

少しアップで撮影。ゆらぎの中の魚がなんかいい雰囲気ではないですか?

不思議な魚

たまたま不思議な魚を見かけました。名前はなんだろう?ひれの長さが特徴的ですね。あとで調べた感じではイトヒキアジの幼魚ではないでしょうか?

タカラガイ

タカラガイも見つけました。生きているのでそのままリリースします。

トイレはありますがシャワーや売店はありません

トイレ

トイレは新しくきれいなものが設置されています。

足洗い場

足洗い場もあります。プライベート感のある穴場のビーチですが意外としっかりと施設もあります。普通のリーゾートビーチに飽きたらこんなところもいいと思います。

監視員やグラゲネットなどはないので自己責任で安全を確保して遊びましょう。人が少ない時は特に注意を。

こちらの写真の一部を下のサイトで掲載しています。会員登録(無料)で無料でダウンロードできます。

写真素材素材【写真AC】

ご希望の写真がない場合はリクエスト頂ければUP致します。

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

Posted by nimomo