G-6Q4XPRWKWX

【沖縄美ら海水族館周辺】水族館からの伊江島を望む風景

おでかけ,写真,観光施設

沖縄の観光と言ったら一番に思い浮かぶ、沖縄美ら海水族館。水族館として有名ですが、その立地からの景色が素晴らしい公園です。水族館だけでなく、その周辺の景色や雰囲気も楽しんでほしい、そんな場所です。

現在は緊急事態宣言で閉館していますが、旅行の際は水族館だけでなく周辺も散策してみてはいかがでしょうか。今回は日中の写真ですが夕暮れ時もすてきですよ。

※今回の写真は2019年夏に訪問した時の写真です

水族館以外を散策して楽しむ

今回は美ら海水族館自体にはほぼ触れません。水族館の情報は全くないです。その周辺の風景写真がメインとなります。時間に余裕がある方は公園を移動中も景色を楽しんでみてください。

駐車場から左の東屋方面

入口から左方面

駐車場からほとんどの人は水族館に向かいますがそこから少し左(海を正面に)に反れて行きます。ちょっとした東屋やベンチがあるのでそこでのんびりもいいですよ。うちはお弁当を買って朝食などしちゃいます。

伊江島

この場所は西側が海なので海のきれいさは午前中のほうが引き立ちそうです。伊江島はタッチューが特徴的な島なのでとても目立ちますね。距離が近いので風力発電の風車までしっかり見えますね。

赤瓦と伊江島

沖縄の海と緑に赤瓦が映えますね。公園はきれいに整備されていて散歩していて気持ちがいいです。

水族館からの眺め

水族館入口からの眺望は素晴らしいです。真正面に伊江島があり、計算して作ったんだろうなぁと想像できます。多くの人が訪れる場所に素晴らしい景色を設定するなんて流石です。ここからの夕暮れも最高です。この場所からの海はエメラルドグリーンできれいです。

浜辺周辺の写真

海岸

敷地内から海岸に出る事が出来る場所があります。遊泳は禁止ですがとてもきれいな浜辺です。ここでSUPとかしたら楽しいだろうなぁ。リーフもあるので波も穏やかです。

ちょっと上からの浜辺

浜辺からの海とは見た目が全然違いますね。緑や他のものがあると雰囲気が変わりますね。

エメラルドビーチ方面

海洋博の敷地内には遊泳できるエメラルドビーチがあります。人工的なビーチですが安心して遊べるところです。お魚とかシュノーケリングはできないですけどね。

エメラルドビーチ方面へ

石垣と伊江島

石灰岩の石垣が沖縄っぽくていいですよね。歩いてエメラルドビーチ方面へ向かいます。常に伊江島が見えます。

ソテツと伊江島

ソテツも沖縄らしくていいですよね。緑と海と空の写真が好きなので同じ構図が多くなってしまう。

伊江島
エメラルドビーチ

白い砂浜がきれいですね。クラゲネットも完備、トイレやシャワーもあり安心して遊べるところです。小さい子供の海遊びには最適です。

備瀬方面を眺める

備瀬方面

エメラルドビーチの桟橋というのか遊歩道から備瀬方面も見渡せます。ふくぎ並木で有名な備瀬ですが、海もきれいなんですよね。備瀬周辺のサイクリングも楽しいですよ。虫よけ必須ですが

備瀬の灯台

海が透き通ってきれいです。伝わるかなぁ。大潮のときなどは潮が引くと備瀬の灯台まで歩いて行けるんですよ。手前海のところは魚も多くシュノーケリングに最適なんですよ。

今回の散歩はここまでで。熱帯ドリームセンターの方もいってみたいですね。

おでかけ,写真,観光施設

Posted by nimomo