G-6Q4XPRWKWX

【八重そば】そばのスープがやかんで出てくる!

沖縄そば,食事

名護にある老舗の有名店です

看板

名護で有名な老舗の沖縄そば屋さん。看板からも年月を感じさせてきます。このお店に来るのはいつ以来でしょうか・・・10年以上昔だった気がします。旅行で来て以来です。

沖縄移住して7年目ですが、そんなに空いてたんですね。気軽に名護に沖縄そば食べにって距離ではないですからねぇ。旅行の時は食事の為に1時間くらいの移動はできたんですが日常になるとできなくなりますね。

のれんが出ていますが入りやすい雰囲気ではないです。手動の引き戸で開けないと店の中も確認できません。初見や情報なしでは入れない感じ。

この日は11時過ぎの開店間もない時間の訪問でしたが店内はすでに満席。その後も行列ができる状況。さすが人気店ですね。

名護の市街地(飲み屋街?)にあるので駐車場はありません。ただ近くにコインパーキングがいくつかあるのでそちらを利用するのがいいでしょう。1時間200円なのでそれくらいは惜しまず出しましょう。

目の前にあるコインパーキングの昼間の利用はこのそば屋の利用客がほとんどじゃないかなぁ。

メニューはシンプル。そしてここにも値上げの波が

メニュー

メニューは至ってシンプル。ソーキか三枚肉か、またはその両方か。あと大きさ。

オプションはジューシーとビールの2択のみ。この簡単さいいですね。

値上げの告知

お値段の改定のお知らせ。50円upだそうです。最近いろんなものが値上げされてますからね。小麦の価格上昇もあるので仕方ないです。お店を続けてもらうためにもこういう値上げはしたほうがいいですね。企業努力という我慢で耐えるというのはおかしいと思う。儲けのための値上げは反対しますけどね。

ミックス大とジューシーを注文。

沖縄そばの難しいところは大きさ。大とか小の基準ってお店によって全然違うんですよねぇ。中があればそれにするんですが・・・。まあ、お腹もすいてるので大を注文。大きさも確認せずにジューシーも頼んじゃいます。

ミックスそば大

うん、多いね。小がどうなのかわからないですがなかなかの量。これスープは入ってないですからね。麺だけでこの量ですよ。

麺は沖縄北部に多い平麺。ネギとお肉と見た目にもシンプル。

やかん

そしてスープはやかんで登場。自分で注ぎます。麺が延びなくていいのかな。スープも常に熱々でいいのかな?

自由にスープを調整できるのでお客としてもありがたいです。

注ぐ

スープを麺に注いで頂きます。スープは薄味のあっさり系。かつおの香りはほとんどない豚ベースだとは思うのですが重さやしつこさは全くない感じです。味くーたーには物足りないかもしれませんが個人的にはいい感じ。

麺とスープのシンプルな味わに。ソーキや三枚肉がいいアクセントに。味はしっかりしみ込んでやわらかくバランスもいいですね。

ジューシー

ジューシーは昆布が多めで細かく切った三枚肉も入っています。味は濃いめですが脂っこさはないです。味の濃さがあっさりしたそばに合いますね。

個人的におすすめなのがこのじゅーしーに沖縄そばのスープをかけてお茶漬けのようにして頂く食べ方。ちょっと行儀わるいですがあっさりスープに濃いめのジューシーが最高です。ひつまぶしのように食べちゃいましょう。

お店の情報

  • 住所:沖縄県名護市城1-9-3
  • 電話番号:0980-52-3286
  • 営業時間:11:00~15:00
  • 定休日:火曜日

場所はわかりにくいですし一方通行もあるので注意。ナビがないと初見では難しいかも。

沖縄そば,食事

Posted by nimomo