G-6Q4XPRWKWX

沖縄移住!沖縄のどの地域がお勧めか?個人的観点で紹介します。

移住

沖縄と言ってもそれなりに広いので移住もどの地域に住むかによって変わってきます。沖縄移住7年になるニモモの個人的な観点で(ここ重要!)地域の雰囲気や情報をお伝えします。ちょっと大きくエリアで分けているので場所によって変わってしまいますがそこはご理解ください。

ただ沖縄移住で一番大事なのは仕事(収入確保)だと思っているのでここに住む!というのではなく仕事探しをその地域で行うような感覚がいいと思います。

過去の記事で仕事の重要性について書いています。沖縄移住に一番必要なものってなんだと思いますか?

那覇エリア

おそらく移住者がまずここにと思うのではのでしょうか?沖縄の中心地で移住者も多く仕事を探すのも一番楽な場所ではないでしょうか?

国道58号

那覇エリアのいいところ

まずはアクセスが良い。空港も近いですし、慶良間などへのフェリーも那覇の泊港から出ています。モノレールもありますし、バスの本数も多いので車がなくても生活できるでしょう。

商業施設も多くあります。遊ぶところも比較的多いです。飲食店も多くあり内地と変わりない生活が送れると思います。正直ちょっとした地方都市より栄えています。

移住者も多いですし、新しい住宅やマンションも多いので近所付き合いもそれほど密でなく気を使わずに生活できそうです。

海も近くにあるので場所によってはオーシャンビューのところもあるでしょう。一応海水浴場もあります。ただシュノーケリングなどは少し離れた方が良さそうです。

那覇エリアのよくないところ

まず家賃が高いです。きれいな2LDKに住もうと思ったら12万くらいはするのではないでしょうか?もちろん築30年以上の物件とかなら10万切るでしょうが、移住で来る人はそのまでして那覇にはこだわらなそうですよね。

海もありますがリゾートという感じではないです。正直都会すぎて沖縄っぽくないです。

那覇の総合評価

家賃    :★☆☆☆☆

リーゾート感:★★☆☆☆

住みやすさ :★★★★★

仕事の多さ :★★★★★

総合    :★★★☆☆

県庁所在地だけありとても栄えています。我が家も当初は那覇を検討していました。沖縄の生活に馴染む最初の拠点としてはいいかなぁと。仕事が中部で決まったので住むことはありませんでした。都会派の人にはいいと思います。

浦添・宜野湾エリア

那覇とリゾートの中間といったところでしょうか。宜野湾でも58号沿いは人気があるようです。

宜野湾コンベンションエリア

浦添・宜野湾エリアのいいところ

那覇ほどではないですが十分栄えている地域です。家賃は那覇をはずれるだけで結構下がる印象があります。港川地区やコンベンションセンターなどもあり住みやすい地域だと思います。

家賃は那覇を離れると大きく下がります。2LDKで7~8万あればそれなりのところに住むことができると思います。

モノレールはないですがバスはそれなりに走っていますので移動はそれほど困らないでしょう。ただ車がないと不便に感じることがあるかもしれません。

アパートであればこの地区でも近所付き合いはさほどないでしょう。

商業地区や飲食店も多く、仕事もそれなりにあります。個人的には那覇よりこちらがお勧めですかね。

浦添・宜野湾エリアのよくないところ

宜野湾の中心部に普天間飛行場があります。それなりの頻度でヘリコプターやオスプレイが飛行しますので場所によっては騒音がきになるかもしれません。

モノレールがなく、車やバスでの移動が中心になるので渋滞が多いところでは困るかもしれません。

リゾート感のある地域もありますが基本は住宅街が多い地域です。

宜野湾・浦添エリアの総合評価

家賃    :★★★☆☆

リーゾート感:★★☆☆☆

住みやすさ :★★★★★

仕事の多さ :★★★★☆

総合    :★★★★☆

家賃が安いぶん那覇より住みやすいと思います。うちは都会派ではないのでこの地区でも十分です。

豊見城・糸満エリア

豊見城は那覇の南部に隣接し、海沿いはかなり栄えている地域です。糸満は広いので地域差も大きいです。南部は個人的にあまり行かないエリアなので違っていたらすいません。

豊見城・糸満エリアのいいところ

南部の観光施設が多くあります。豊見城にはウミカジテラス、あしびなー、豊崎SUNビーチなど。ウミカジテラスのある瀬長島は景色もいいところで、ウインドサーフィンやSUPをする人も多いようです。糸満は美々ビーチや平和記念公園などがあります。

豊見城は那覇に近く海沿いはかなり栄えています。道も拡張したり最近充実してきている地域ではないでしょうか?

豊見城・糸満エリアのよくないところ

移動を車に頼ることになるので渋滞の多いエリアでは困るかもしれません。

新しく整備されたところと、従来の市街地での差が多いと思われます。古くからある住宅などは近所付き合いがそこそこあるかもしれません。

市街地を外れると住むのに不便な場所が出てきます。(特に糸満エリア)

豊見城・糸満エリアの総合評価

家賃    :★★★☆☆

リーゾート感:★★★★☆

住みやすさ :★★★★☆

仕事の多さ :★★★☆☆

総合    :★★★★☆

那覇よりも家賃が安く、リゾートの雰囲気もある地区も多いです。リゾート感優先の場合はいいエリアでしょうか。

北谷エリア

若者に人気の地域です。基地も近くにあるので外国人も多いです。異国感のある地域です

北谷エリアのいいところ

美浜エリアはかなり人気がある地域です。海もあり、繁華街もあり、リゾート感のある街です。

外国人も多く、異国感もありアメリカンビレッジには観覧車もあります。外国人向けのお店もあり日本にいながらアメリカも感じることができそうです。海沿いはおしゃれなお店も沢山あります。

宮城地区はダイビングにも向いているようです。

北谷エリアのよくないところ

家賃が少し高い地域です。浦添、宜野湾より少し高いのではないでしょうか(特に海、58号沿い)

観光地と住宅地が近いので少し騒がしいかも。便利に感じるかうるさく感じるかは人次第ですかね。

基地もあるので場所によっては騒音にも注意。あと基地関係の外国人も多いので隣人になる可能性もあるかもです。

北谷エリアの総合評価

家賃    :★★☆☆☆

リーゾート感:★★★★☆

住みやすさ :★★★☆☆

仕事の多さ :★★★☆☆

総合    :★★★☆☆

若い人が住むにはいいと思いますが、50近い自分には少し魅力的には映りませんでした。

沖縄市エリア

沖縄第2の都市です。沖縄市といっても結構広いので場所によっての違いもあります。

沖縄市エリアのいいところ

那覇程ではないですが栄えており家賃は結構安いです。宜野湾・浦添より安いと思います。

沖縄県総合運動公園やコザ信金スタジアム、沖縄アリーナなどもあり、琉球ゴールデンキングスやFC琉球などの本拠地もあります。コザには音市場もあり観光というより娯楽施設は充実しています。

沖縄市エリアもそれほど近所付き合いは密ではないです。

泡瀬エリアは海沿いで栄えてもいますし、高台の土地からは眺望のいい場所もあります。

沖縄市エリアのよくないところ

ただ沖縄市近辺にも基地が多くあり場所によってはジェット機などの騒音が気になる場所もあります。

那覇まで少し距離があるので飛行機を頻繁に使う人には不便かもしれません。

沖縄市も渋滞が多い場所があるので通勤時間帯の混雑は覚悟しましょう。

沖縄市エリアの総合評価

家賃    :★★★☆☆

リーゾート感:★★☆☆☆ (スポーツ施設は充実しています)

住みやすさ :★★★★★

仕事の多さ :★★★☆☆

総合    :★★★★☆

現在住んでいる場所でもあり住みやすいと思っています。渋滞は那覇や宜野湾程ではないですし、商業施設もそれなりにあります。(自分は都会派ではないのでこれくらいがいい)

その他の地域

与那原(東浜周辺)

このあたりは区画整理もされて、お店も多くあります。海もすぐそばにあり、西原マリンパークでは海水浴もできます。平坦な地区なので移動も楽です。

海が近く平坦なので津波や地震には弱そうです。この地域から那覇方面は渋滞必須の場所かと思います。

西原ビーチ

北中城(ライカム周辺)

高台にあり中城湾の眺望がすばらしい場所です。イオンモールライカムもあるので買い物、ショッピングには困らない場所です

ただ、ライカム付近は家賃が高いです。海の見えるマンションは高級すぎて手が出ませんでした。ライカムを離れるとちょっと寂しくなってしまいます。

西原・中城

高台の場所は景色が素晴らしい場所が多いです。中城のサンエー付近の眺望は最高です。琉大付近はそれなりに栄えているので高台部分は住みやすそうです。

国道329沿いは建築制限があるのか場所的に悪くはないと思うのですがあまり栄えていません。西原のサンエーメインシティ付近以外はちょっと不便そうです。

中城湾の日の出

嘉手納・読谷

観光地が近くリゾート感のある場所の多いのですが、物件自体がそんなに多くない印象です。この辺りまで来ると近所付き合いもそこそこあると思います。移住でいきなり住むには少しハードルが高いかも。

結局どこがいいのか?

沖縄全部ではありませんがまず候補に挙がりそうな地域を個人的意見で解説してみました。

結局どこがいいのかというのは個人の好みになってくると思います。まずは収入だと思うので収入が確保できる場所に行きやすいところがいいと思います。リゾート感は日常生活には必要ないものなので、通勤の利便性、買い物などの利便性、住環境、家賃や家の広さなどの好みを重視して決めるのがいいと思います。

リゾート感は休みの日に出かけて感じればいいと自分は思っています。沖縄であれば、だいたい20分車にのればどこからでも海の見える場所に行けますからね。

移住

Posted by nimomo