G-6Q4XPRWKWX

今年の沖縄の夏の暑さは移住以来一番暑い夏かもしれない

日常日常

写真素材無料【写真AC】

なんだか今年は異常に暑い

沖縄に移住して9年目でしたかね。もう何年目かよくわからなくなっているのですが、それくらいですが、なんか今年は異常に暑い日が続いている気がします。

今年の梅雨は台風が来たせいか、あまり雨が降らず。逆に去年は異常に雨が多かったのでさらに少なく感じました。台風と1.2回大雨の日があったくらいで他はそこまでふらなかったかなぁ。

そして梅雨明け後、暑さが続いています。

普段日差しは強いですが、そこまで気温が上がらない沖縄なのですが、今年は33度くらいの日が続き、熱中症警戒アラートも出ています。さらに夜の気温も下がらずに、かろうじて30度を切るくらいの日々。

地元の方も今年の暑さはおかしいと言っていました。

普段の沖縄は晴れていてもスコール(かたぶい)がよくあるのですが、ことしはそれすらほぼないです。気温を下げる打ち水効果もないのが暑い原因なのでしょうか?

今後もしばらく雨の予報はなし。ここまで暑いと熱中症とかが恐ろしいです。家に居てもエアコンかけないと危険なレベル。

個人的な予定ですが、この後ゴルフの予定がいくつか。日よけ場所の少ないゴルフ場はかなり熱中症の危険があります。水を飲んでいてもなるときはなりますしね。

今年の沖縄はかなり暑いので旅行者の方十分気を付けてください。ビーチを散歩していると背中や肩を真っ赤にして歩いている観光客をよく見かけます。それもう火傷ですからね。

水着もいいですが、しっかり紫外線対策をして海に入りましょう。シミが残りますよ。

でも、本土の38度とかよりはまだましなのかなぁ。

日常日常

Posted by nimomo