G-6Q4XPRWKWX

【海中道路、浜比嘉大橋】車で行ける離島へドライブに。離島が身近にあるっていいですね。

おでかけ

海中道路を通って浜比嘉島に行こう!

うるま市の与勝半島から海の真ん中を突っ切って平安座島へ。その島に入ってすぐを右折すると浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島に行く事が出来ます。

海中道路

こんな感じで海の中を一本の道路が突き抜ける感じです。一部船の航行のためか、橋になっていて下を通過することができます。うるま市側の海岸は砂が堆積しているのか遠浅の浜になっていて、よくカイトサーフィンをしている人を見かけます。また、砂浜で遠浅なのでエメラルドブルーのきれいな海が眺望できます。

余談なんですが、みなさんは”海中道路”ってどんな道を想像するでしょうか?自分は子供のころ海中道路と聞いて、ドラえもんに出来るような海中(海の中)を走る道を想像していました(笑)水族館にあるような天井までアクリルの道で見上げると水面が見えるようなそんな道を想像していて、実際に見てがっかりした記憶があります…。今考えるとそんな道に車が通るなんて不可能ってわかるんですけどね。

実際の海中道路も両脇が海でとても景色がよく、気持ちよく走行できる道路です。よそ見運転には注意ですが。

途中には海の駅あやはし館があり、お土産屋食事などができます。

海の駅あやはし館

駐車場が道沿いに沢山あり、トイレもいくつか完備されれています。駐車場から石段を下りて海に入ることもできます。満潮時にはウインドサーフィンをする方をよく見かけます。休日はテントを張ってバーベキューをしている人、水上スキーや水上バイクに乗る人などで賑わいます。うちはたまにここでSUPをしたりしています。

今回はまだ海に入るには寒いのでお散歩です。

結構長い駐車場沿いの海岸

駐車場の先にはちょっとした展望台(といっても5mくらい?)や少し沖まで伸びる歩道があります。ここの海はそんなに珊瑚などはないのでシュノーケルには不向きでしょうか。あまり魚は見かけませんね。

橋側

この日はゴールデンウイークだったんですが流石にコロナ禍では観光客は少ないです。ただ地元の人は結構出ていましたね。

この後は浜比嘉島に渡って浜比嘉ビーチに行こうと思っていたんですが、流石にゴールデンウイークなのでこちらの駐車場はいっぱいで断念。浜比嘉大橋のたもとにあるちょっとした公園をお散歩することに。

浜比嘉大橋から平安座島方面

ここからは浜比嘉大橋を望むことができます。そんなに広い公園ではないですがここにもBBQしている人がちらほら。沖縄の人はビーチパーティ好きですよねぇ。自分は行く機会があまりないので数回しか行ったことないですが、海を見ながら食べる食事は美味しいですよね。昼間っからお酒も飲めますしね

釣り人
浜比嘉大橋
宮城島からの浜比嘉大橋

特に何をするわけでもなくお散歩してお弁当食べて海を眺めるだけですが、天気のいい日にふらっと海を見に行けるのは沖縄移住のいいところですね。

おでかけ

Posted by nimomo