G-6Q4XPRWKWX

【果報バンタ】ぬちまーす観光製塩工場からの沖縄屈指の絶景ポイント

おでかけ

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

ぬちまーす

無料で予約なしで工場見学ができます!

海中道路を抜けた先の宮城島にあるぬちまーすの工場です。工場見学もできますが、見学と言っても順路はそんなに長くありません。ですが、まるで雪のような製塩場はとても不思議で一度は見ておくのもいいと思います。

工場見学順路

もちろん工場見学は無料です。時間帯によってはガイドもつくみたいですが自分は勝手に見学しちゃいました。順路は短いので10分もあれば見学し終わると思います。

工場見学

ぬちまーすは普通の塩とは製法が違い、海水を霧状にして水分だけを取り除いた海のミネラルたっぷりの塩です。沖縄方言でぬち(命)まーす(塩)、命の塩という意味です。塩化ナトリウムだけでなく微量元素のたっぷりのお塩、体に良くて美味しいです。


ちょっとお高いので気軽に使える塩ではないですが、食卓に置いて使用するには最高の塩だと思います。天ぷらとか、いいお肉を塩とわさびでなんて最高。ただ細かい結晶なので湿気に弱い気がします。少量ずつ小分けにして使用しましょう。

製塩室
写真ではわかりにくが製塩室

一番のみどころは製塩室ですかね。写真では上手く伝わらないのが残念。

2階はレストランです

レストランには言っていないので写真はありません。周りには食事ができる施設はないのでお腹がすいたらここで食べましょう。

お土産もいっぱい。

ぬちまーすを使用したお土産が沢山売っています。セットになっているものもあるので迷ったらセットもいいですね。加工品もも色々ありますが個人的には塩トマトがおすすめ。自分は梅味より普通の方が好みですかね。是非食べ比べてみて欲しい。


持ち運びに便利なのはポケットサイズの30gのかな。自分のおすすめはこんなところ。


ぬちまーすのソフトクリームもお勧めなので是非味わってみてくださいね。

ご案内

工場の駐車場から歩いてすぐのところに果報バンタがあります。バンタとは沖縄方言で崖とか絶壁の意味です。崖の上から見える景色がとても素晴らしいんです。こっちがメインの人の方が多いんじゃないかな?

果報バンタ

果報バンタ

この日は晴れてたんですが、ちょっともやっぽい日で写真としてはいまいちでした。いまいちの写真でもきれいなのはわかってもらえると思います。

天気のいい日の写真

こっちは別の日に撮った天気のいい日の写真です。海の青さが違いますよね。この景色を見るためだけにここに来る価値はありますよ。工場見学はついでですw 沖縄の絶景10選にはまず入ってくる場所ですね。あえて大きい写真で載せちゃおう。

看板
太平洋方面
浜比嘉島方面
駐車場

沖縄の東側ってあまり観光ルートにはないのですが、海中道路から浜比嘉島、宮城島、伊計島という橋でつながる離島を巡るドライブも素敵ですよ。


おでかけ

Posted by nimomo