G-6Q4XPRWKWX

【残波ビーチ周辺】のんびり散策してみた。

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

※2022年3月の写真です。編集遅くようやくupしました・・・。

遡ること3か月以上・・・。春の残波ビーチを散策したときの写真です

残波ビーチ手前、チャペル付近

東屋

手前の方からビーチに出てみます。砂浜が広がり波もあまりないビーチ。ただここは遊泳区域ではないと思います。沖縄らしい休憩所がありました。

東屋

ちょっと逆光の写真に。赤瓦と琉球石灰岩の壁、ここで休んでぼーっと海を眺めてると時間を忘れそうです。奥にはチャペルもありました。海の見えるところで結婚式なんてすてきですね。

ビーチ

波打ち際まで歩いていきます。砂が白くてまさに沖縄のビーチって感じですね。奥の堤防の先が残波ビーチです。正直なところ海の美しさというか、風景としてはこちらのほうがお気に入りです。

まだ3月でしたが外国人のファミリーが波打ち際で水遊びしていました。

ビーチ

この時は外国人1組以外はだれもいなくほぼプライベートビーチでした。観光客のいない沖縄は日曜でもすいてるところは空いていました。

波打ち際

波も穏やかで水遊びするにはいいですが、個人的にはまだ寒くて無理でした。

歩道から

少し歩道に戻り残波ビーチ方面へ。個人的に緑の入った海の景色が好きなのでこういうアングルの写真が多くなりがちです。

歩道から

撮りがちな写真2枚目。防波堤をアクセントに入れてみています。太陽の向きから左側はきれいに映ってなかったので未掲載です。

残波ビーチ

まずは防波堤の方へ

防波堤から残波ビーチ

太陽の方向でここからビーチ方面はあまりいい写真がなかったです。海も若干濁り気味。この奥の方は少し波も立っていました。

残波ビーチ

残波ビーチには人がちらほら。まだ遊泳シーズンではないのでクラゲネットはありません。軽石も打ち上げられているので重機が入っていました。海のグラデーションが奇麗ですね。残った波の泡もいい感じ。

 

波打ち際

夏になるとグラゲネットもあるし人もいっぱいになるのでこういった写真が撮れるのもオフシーズンのいいところですね。夏は暑すぎて長時間居られないしね。

波打ち際

ただ夏は日差しも明るく海の色が映えるんですよねぇ。空の青さも違ってきます、かなり頑張って空を青く補正していますが真夏の透き通るような青空にはならないんですよねぇ。技術不足を感じます。

さらに奥の残波岬方面へ

残波岬までは行けないですが少し奥の方へ

防波堤

竹富島の桟橋のようにはいかないですがちょっとそれらしく撮ってみました。全然違いますね・・・。右側は波があり水の濁りも強かったです。防波堤の先から何枚か撮ったのですがいい写真がなく却下。海の濁りは補正のしようがなかったです。

岩場

残波ビーチから先は岩場が続きます。春の沖縄は海藻が一気に育つようで、岩場の海って緑になるんですよねぇ。なので写真的にはオーシャンブルーってなりにくいんですよね。

浜辺

写真で海が少し濁ってるのわかるでしょうか?手前右の部分が特に濁ってるかなぁ。潮のタイミングなのか波のせいなのか。海が奇麗ならもう少し岩場を進むのですがこの日はここまでにしました。

最後は波のアップで。ぼーっと波を見てるのって飽きないんですよねぇ。毎回形が違いますし。

かなり遅れてのupです・・・。まだいくつか写真編集中なんですが・・・。

まだ春の写真編集中・・・。

おでかけ,ビーチ・海岸,写真

Posted by nimomo