G-6Q4XPRWKWX

【齊華房 さいかぼう】本格中華をランチでお得に食べられるお店

多国籍料理,食事多国籍料理,食事,沖縄,首里

写真素材無料【写真AC】

本格的な中華料理が定食価格で食べられるお店です。

我が家お気に入りの中華のお店。飲み物、スープ、デザートまでついて1100円というお得なお値段です。たまにお休みがあるのでホームページやlineなどで確認してから行った方がいいでしょう。我が家は妻がlineで登録しているので営業日や日替わりランチのメニューが通知されます。

駐車場はあるが停められるかは・・・

首里駅近くの住宅街にあるお店。駐車場はお店の前に3台くらいと徒歩4~5分のところに4台くらいあります。ただとても人気なお店なのでランチタイムはすぐに止められるかは運次第かも。お店の前は坂になっており広くはないので大きい車には不向きです。

沖縄の人って一人1台で行動することも多いので7台分あってもすぐに埋まっちゃうこともよくあります。あと、首里のように昔からある街の場合駐車場自体少ないので確保も大変だったりします。7台あるのはすごいと思う。

まあ、時間があるのであれば空くまで待てばいいんですけどね。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチは1100円(税込み)でスープ、デザート、飲み物もついてきます。ここまでついてこの値段はかなりお得です。そして美味しいし。四川麻婆、四川担々麺はちょっと辛めだった記憶があります。

日替わりランチ

日替わりランチのメニューは月、曜日ごとに変わります。この日は木曜日。

日替わりランチを注文

夫婦でそれぞれ注文してシェアしていきます。木曜日なので鶏ときくらげの卵炒めと茄子の豚ひき肉あんを注文。

スープ

このスープからもう美味しいのがわかる感じです。しっかり出汁というか旨味というか、スープもきちっと作っているのがわかります。そしておかわり自由です。

小鉢
ドリンク

飲み物は色々あるのですが、個人的にはホットの中国茶がおすすめです。今回はプーアル茶にしました。急須に茶葉が入っていて、別にお湯のポットが出てきます。3杯くらいは飲める量です。

鶏肉ときくらげの卵炒め
茄子の豚ひき肉あん

量も結構あります。野菜もたっぷり。香辛料も効いているし色んな具材が入ってます。詳しくないので詳細はわかんないですが、食感も色々あり一般家庭では作れない一品ですかね。

今回も大満足です。家から近ければもっと通うんですがねぇ。

デザートも美味しい。

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンと選べます。どっちを選んでも美味しいのは間違いないです。

マンゴープリン

嫁が言うにはここのマンゴープリンが今まで食べた中で一番おいしいとのこと。果肉も入っていますね。

これだけ出てこのお値段、そしてこの味。リーズナブルですね。

齊華房(さいかぼう)

  • 沖縄県那覇市首里汀良町3-101-1
  • 電話:098-943-5466
  • 営業時間11:30~14:30 17:30~22:30 要確認
  • 定休日:水曜日

今度はディナータイムに行ってみたいなぁ。早くコロナ収束して欲しいです。