G-6Q4XPRWKWX

【森川ゴルフガーデン】リニューアルしたきれいなゴルフ練習場

おでかけ,ゴルフおでかけ,ゴルフ,練習場,西原

写真素材無料【写真AC】

沖縄ってゴルフ練習場のことを”レンジ”っていう人多いんですが、他の地域でもそうなんでしょうか?関東出身の自分はずっと練習場って言ってました。どうも、ドライビングレンジから来ているみたいですが、米軍統治の影響とかなのでしょうかね?

外観

外観

コロナの少し前に改装に入って、コロナの影響か少し工事が延びていたようで、気が付いたら営業再開していました。(6/1からの様です)駐車場部分もきれいに舗装されて台数も以前より多く停められるようになったのではないでしょうか?

ゴルフ場の駐車場って狭いところ多くないですか?バッグの出し入れもあるので少し多めに取ってもらえるとたすかるんですよね。以前よりは少し広くなったような。(実測してないので気のせいかも)

雨よけ

入口にちゃんと雨避けもあります。天気の悪い日はここで荷物を降ろせば濡れなくてすみますね。練習場であるのはありがたいです。

料金表はこんな感じ

入口

基本は打ち放題です。時間の区切りが40分とちょっと珍しい区切りですね。30分単位とか多いのに。土日で金額が変わるシステムです。夜間はナイター料金の加算があります。

ちょっと本番前の練習で40分って実はいいくらいの時間かもしれませんね。

料金表

1打席2名の設定があるのは珍しいですね。確かに複数人で1打席の打ち放題ってちょっと意図してないですよね。だったら2名分払ってっていうゴルフ場の言い分わかります。沖縄って(特に若い人)この傾向多い気がします。友人同士で来て1打席ってパターン。

ICカードを発行してチャージしていくと少し安くなる(多く付加?)みたいなのですが、今引越ししてここまで遠いので今回はカード発行せずに現金にしました。

写真素材無料【写真AC】

平日の午後3時ごろだったのですが1階席は満席でしたので2階で練習します。

距離はこんな感じ

レンジ

まだ芝が育成中とのことで手前のヤード表示などの目標物はまだありません。奥までは200y以上(一番奥の表示が200yです)あるのでドライバーの弾道なども確認できます。

縦で

打席

ティーアップ

まだマットが新しくてとても気持ちがいいです。ボールは黄色でした。ボール貸出機でカゴにいれて補充します。ボールを穴の上に置くとセンサーが作動して自動でティーアップされます。高さ調節は右の機械でできます。このタイプのティーアップ初めて見ました。

打席

真新しい練習場は気持ちがいいですね。

ボール貸出機

ボールは貸出機から。カードをかざすと30球単位で出てきます。打ち放題なので何球でもいいのですが適量で。時間が着て余った球は係員が片付けてくれるそうです。後ろに回収過誤もありました。

打席

確認しなかったのですが打席は50位かなぁ。1階、2階にまだ空きスペースがあったので飲食店とかショップも入りそうです。

改装して間もないのでスタッフさんが料金システムや設備の使い方など丁寧に教えてくれました。打ち放題の時間も見てくれているようで時間になると声もかけてくれていました。とても気持ちがいい対応でした。

森川ゴルフガーデンの情報

  • 住所:沖縄県中頭郡西原町森川162
  • 電話:098-945-5130
  • 営業時間:コロナの影響もあり不定

家が近ければメインの練習場にするのになぁ。