G-6Q4XPRWKWX

【嘉数台公園】宜野湾の高台にある普天間基地や西海岸が一望できる公園

おでかけ,写真,観光施設

宜野湾市の高台にある公園です。観光のガイドなどにはめったに出てこない公園ですが隠れた絶景公園です。

普天間基地が近くにあるので基地や航空機の好きな人が良く写真を撮っています。戦争の激戦地でもある場所なので慰霊碑や塔などもある場所です。

いつのまにか駐車場が拡張

駐車場

今までは入り口前に十数台くらいの駐車場があったのですがいつのまにか駐車場が拡張していました。50台くらいは停められるのでないでしょうか?まだ工事中の場所もあり今後改装されそうです。(駐車場無料です)

拡張で一部変更になっているのかもしれません。細部までは回らなかったので詳しくはわかりません。

芝生

以前は遊具もあった気がするのですが、改装中かな?今回は展望台からの眺望がメインなので確認はしませんでした。(暑くて日なた歩く気がしなかったとも言う)

階段は意外とハード

階段

階段を登って展望台へ向かいます。意外と急でハードです。運動不足の自分にはきつかった。途中で息切れしています。木陰があるのがせめてもの救いかな。

階段を登る

ただ階段を登るだけの動画ですが載せておきます。頑張って足を止めずに登り切りました・・・。

展望台

展望台は地球儀を模したような形です。中心に螺旋階段があり登ることができます。

トイレ

トイレも新しく設置されていました。手前には車いす用の駐車場も。ここまで車で来ることも可能なんですね。(多分許可が必要かと)足の悪い人が登り切るのは大変だしね。

石碑

どうやらここを観光名所にしたいようです。そのための改装なのでしょうか?戦争の跡地でもあるのであまり騒ぎ立てるような場所ではないと思うのですが。過去を知るという意味ではいいと思います。

普天間基地と西海岸の眺望

展望台2階よりコンベンション方面

2階部分からの眺望です。日陰で過ごしやすいw

普天間基地

オスプレイが飛ぶ動画なのですが固定でズームもしていないので静止画のような・・。タイムラプスでも撮ったのですがなんか虫が飛んでるくらいの動画なのでこっちを載せました。

3階からの眺望

1階変わるだけで結構景色が違いますね。3mくらいの差だと思うのですが。建設中のホテルやラグナガーデンホテル、奥には読谷方面も見えます。

普天間基地方面

画像だとわかりにくいですが結構広いです。ここが変換されれば宜野湾は大きく発展しそうですね。実際に宜野湾の中心部を占めているので交通の邪魔にもなっていますし、結構遅くまでヘリやオスプレイが飛んでいてうるさいので早く移転して欲しいものです。

戦争の跡地から基地を見るというのもなんか不思議な感覚ですね。

写真素材無料【写真AC】

photoACで当サイトの写真の一部を無料でダウンロードできます。

おでかけ,写真,観光施設

Posted by nimomo