G-6Q4XPRWKWX

【あさひ】ピリ辛のあさひそばは沖縄そばらしくないが美味しい

沖縄そば,食事

那覇市モノレール旭橋駅近くの沖縄そば屋

外観

夜は居酒屋、昼は沖縄そばのお店の様です。今回は帰省の途中の昼食で寄ってみました。

普段は那覇に行く事は多くないですし、駐車場代まで出して来るのもどうかということで那覇は初見のお店がいっぱいです。今回は一人での帰省なのでバスとモノレールを乗り継いで那覇空港に向かう途中、ちょうど乗り換えの那覇バスターミナル~旭橋付近でお店を探しました。

訪問は11:30くらい。まだお昼前なのですが店内はほぼ満席。地元客と観光客が半々くらい?なかなか人気のお店の様です。

人が多かったので店内の撮影はあきらめました。

メニューはこんな感じ。

メニュー

メニューはシンプルに。最初なのでおすすめらしいあさひそばを注文。

かつおがお勧めのようなのでかつおで。チーズはなんとなく合わない気がしたのであぶりにしてみました。大きさは中で。結果的にはちょうどよい大きさでした。中が標準のお店かな(沖縄の大きさってお店によってぜんぜんちがうんですよね)

普通の沖縄そばも気になるのですがそれは別の機会に。

もやしたっぷりピリ辛の沖縄そば?

あさひそば

沖縄そばの見た目ではないですよね。ラーメンに近い感じかな。出汁が透明なのと面が沖縄そばなので沖縄そばといっていいのかな?定義がよくわからん。肉も三枚肉というよりチャーシューですかね。

思ったより辛いです。辛いの苦手な人は避けたほうがいいかな。

シャキシャキのもやしとこの辛さは合いますね。上に乗った肉みそ?の甘さがいい感じに味変になってとてもいいアクセントになっています。出汁があっさりで辛さや肉みそともけんかせずにいい感じ。あっさりだけど薄味というわけでもなくちゃんと存在感もあります。

とてもバランスよく仕上がっている感じ。これはまた来たくなる味ですね。今度嫁も連れてこよう。

おまけのおにぎり

食べログのクーポンでついてきたおにぎりです。甘めの味付けで、これも辛いスープに合っていい感じだった。満足です。

お値段もまあ妥当なところですかね。

外観2

帰るころには待ち人もでていました。雨の中でも人が多い人気店なのがわかります。

大雨の那覇空港

この日は大雨で飛行機が遅延するくらいでした。梅雨だからしかたないですが観光客には不運ですね。

沖縄そば,食事

Posted by nimomo