G-6Q4XPRWKWX

【グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート】デラックスセミスイートツインに宿泊。2022年11月

おでかけ,宿泊施設

2022年11月某日。沖縄彩発見nextを利用して宿泊してきました。

我が家の宿泊はほぼ”ちゅらと”くを利用します。沖縄県民がお得に泊まれるプランがたくさん。今回もかなりお得に宿泊できました。

チェックインは15時。特に観光予定もないのでホテルでのんびり過ごします。食事してのんびりするのが目的。

大通りに面しているものの意外とわかりにくいとこに

場所は残波岬の手前、県道沿いと交通量の多いところにあるのですが、意外とわかりにくいところにあります。目印は向かいのローソンです。以前からホテルがあるのは知っていたのですが全容が見える感じではないのでどんなホテルかは知りませんでした。

入口に看板がありますが夜だったり知らない場合は通りすぎそうです。

駐車場はエントランス近くと下の方にあります。到着後はスタッフが車を駐車場まで移動してくれました。近くが空いてなくても歩く必要はありません。まあ、時間が早いので近くに停めれたんですけどね。

入った瞬間から非日常に

我が家はそんなに高級なホテルには泊まらないので入った瞬間にいつもと違う雰囲気に戸惑います。ここ予想以上に高級なとこなんじゃない?ユニクロのシャツにジーンズ、クロックスで来てはいけないとのなのでは?なんて

フロント周辺

ウェルカムドリンクでもてなしてくれます。洒落たグラスにトロピカルなアイスティー。チェックイン待ちのロービーも落ちつた大人な雰囲気。

ロビー

観葉植物、小物、オブジェ、ソファどれも素敵ですね。グレーとウッド調でシックにまとまっていてリラックスできる環境。生活感がなく非日常、特別感を感じさせてくれます。

予想以上にデラックスな部屋だった

全室スイートで部屋も広く落ち着いた部屋ですセミスイートツインとデラックスセミスイートツインとあったのですが宿泊料金が1000円くらいしか差がなかったのでちょっと贅沢してデラックスセミスイートツインにしてみました。

デラックスセミスイートツイン

部屋めっちゃ広いです。

テラスにまでソファあるし。

いままでで一番いい部屋確定です。

ソファ

ソファもでかい。テーブルがめちゃ素敵。移動できるランタンまであるし。

テラスのソファ

テラスのソファも大きく寝れちゃいます。気候もいいのでテラスでお酒のみながらのんびりできちゃいますね。この雰囲気だとビールよりワインだなぁ。

部屋からの眺望

高台にあるので海からはちょっと距離はありますが水平線も見える景色。遠くには残波ロイヤルホテルが見えます。周りは住宅地でお墓も見えますがそんなに気になるほどではありません。沖縄のお墓ってあまり悪いイメージないんですよね。

海沿いのリゾートホテルのような景色ではないですが解放感もありますし十分素敵です。この日は曇りなのでちょっと残念でしたが。写真よりもいい景色ですよ。

ベッド

ベッドの奥は浴室です。もちろんトイレは別ですよ。手前は洗面所

冷蔵庫とシンクなど

部屋のアイテムもいいですよね。コーヒーカップもインテリアになってます。

シンク

リビングにシンクがあるのって珍しいですよね。しかも普段は隠せるとい素晴らしい仕様。

テラス

改めて部屋からのテラス。ちゃんとテーブルもあります。

洗面所

洗面所はこんな感じ。お風呂場は写真撮り忘れた・・・。

外観

他の部屋が気にならない設計になってますね。このホテルとても空間の使い方が上手いなぁと思いました。お墓もあるのですがあまり気にならないように設計されていると思います。敷地も大型ホテルに比べたら小さいと思うのですがとても空間が広く感じられる作りですね。

ラウンジは18時まで宿泊者全員使えます!お酒も無料!

ここのラウンジはなんと宿泊者全員無料で利用できちゃいます!18時までですがフリードリンク。お酒も飲めちゃいます。おつまみはビスケットとナッツくらいですがそれでも十分。

18時以降はラウンジ付きプランの方のみの利用になるそうです。

なので部屋でくつろぐ前にラウンジへ向かいます。18時まで飲んでやるんだ。

エレベーター前

エレベーター前も手を抜いてないですね。常にリゾートにいることを感じさせてくれます。

庭園?

カフェラウンジ CHILLAXへ向かう途中に南国植物が。3Fなのに庭園を作ったんですね。さすがとしか言えない

CHILLAX

ラウンジには結構人がいました。この日は平日、時間は16時過ぎくらい。この時間でこんなにいるのか。自分たちと同じようにホテルでのんびり派がいっぱい。観光客でなく沖縄の人なのかなぁ?

フリードリンク

お酒もソフトドリンクも色々

ワイン色々

無料なのに飲み物手を抜いてませんね。個人的にワインは嬉しい。白と赤、あとスパークリングワイン。

プール

ラウンジのテラスにはプールもあります。もちろん泳ぐことはできますが11月にプールにはねぇ。曇ってるし。歳的にもうプールではしゃぎません。

でもこの後2組くらい泳いでました。寒くないのかなぁ。

ちょうどプール際の席が空いてたのでそこでくつろぎます。

フリードリンク

グラスがプラスチック製だったのが唯一の残念なとこかな。でもプールもあるし割れたら大変ですからね。

・・・ワイン4杯くらい飲んじゃいました。無料でいいのかなぁ。結局1時間半くらいいたかなぁ。お酒があって、景色も良くて、気温もちょうどいいので時間制限なければずっとここに居そうだった。

沖縄素材を活かしたディナー

18時に食事を予約していたので1回のレストラン TASTEへ

TASTE

これまたいい雰囲気のレストランです。照明は暗め。手元にランプ。本物の炎でした

ランプ

ちょっと暗いのでこの後の写真は少し見ずらいですがご容赦を。

沖縄素材を活かしたコース料理です。もうこの歳になるとブッフェとかよりこういうコースの方がいいのよねぇ。そんなにガッツリは食べれないので量は少なくても美味しいものがいいです。あとゆっくり食べたいしね。

前菜

もずくとかミミガーとかですね。やちむんの食器で出てくるのはいいですね。こういう初期に乗るだけど美味しくなります。見た目大事。食事は目でも味わうものですね。

地域商品券があるのでお酒も頼んじゃいます。この料理だとやっぱり泡盛ですよね。ぜいたくに古酒にしちゃいました。折角なのでロックで。ちょっと残念だったのは琉球ガラスのコップじゃなかことかな。なんとなく泡盛のロックは琉球ガラスで飲みたいなぁ。

ジーマーミ豆腐の揚げ出し?

ランプが逆光で見えにくいですが。ジーマーミ豆腐の揚げ出し。言い方下手ですが中身トロトロのタコ焼きみたいな感じ?タコは入ってないけどね。

魚料理

魚はなんだったけなぁ。地魚なのは覚えてる。まあ美味しければ何でもいいや

あぐーのしゃぶしゃぶ

肉料理はあぐーのしゃぶしゃぶ。バラとロースだったかな。赤い薬味がよかった。カンズリに近い味だったけど何だったのかなぁ。

別料金ですが締めで沖縄そばも注文できるとのこと。もちろん頂きました。

デザート

あぁ・・・。ピントが合ってない>< デザートはさんぴん茶のムースだったかな?泡だけだとかなり濃く苦味も強いのですが混ぜるとちょうどいい感じに。普段食べないものなので新鮮。

大満足で部屋に戻るのですが・・・。ちょっとしたトラブル(ホテルには全く落ち度はないやつです)がありお部屋変更に。

ちょっと長くなったので次回にします。

続きは↑

おでかけ,宿泊施設

Posted by nimomo