G-6Q4XPRWKWX

【冬の万座毛】夏とは大違いで荒々しい波しぶきが舞う。2023年12月

おでかけ,観光施設おでかけ,観光施設,観光地

写真素材無料【写真AC】

冬の万座毛は荒々しい

12月の沖縄。寒波がそれなりに来ており寒いけど、たまに晴れ間ものぞくといった日。この日はプチ旅行で沖縄北部に宿泊していました。最近息子が自動車免許を取り、運転の練習も兼ねて近くの万座毛にでも行ってみようかと訪問してきました。

立派にリニューアルされています。新しくなって行くのは3回目くらいかなぁ。たぶん息子は初めて。怪しい不法占拠のような出店が並んでいたころ以来でしょうか。

過去の万座毛の記事は下に。

入場料は変わらず100円です。施設整備の募金だと思って支払います。

この日は寒波の影響もあり結構寒く北風も強めです。長袖では寒すぎでウインドブレーカーくらいは着ておかないと凍えるような日。風が強く雲の流れも速く晴れたり曇ったりを繰り返していました。

この日の万座毛はこんな感じ、荒々しい波しぶきと水面は波の泡でいっぱい。海底が見える雰囲気なしです。

沖縄西海岸のいわゆるリゾートが並ぶ恩納村は西といいいながら北西が海に面しているので冬で、北風が吹くと荒れます。逆に夏は南風なので風が直接吹き込まないので波起きず穏やかな海になります。

ちなみに夏の万座毛はこんな感じ。

同じ場所とは思えない違いですね。たぶん冬でも条件がそろえば穏やかな日もあるとは思うのですがね。

たまに風に乗って波しぶきが飛んできます。雨が降ってるような感じ。

ちょっと晴れ間が出た時に撮影。実は寒い中結構待って撮影しました。午前中の時間で冬なので太陽の角度が低いため結構影が出てしまい思ったほどきれいな写真は撮れませんでした。夏は太陽の角度が高いからきっとこの時間位が海がきれいに見える時間だと思うんだけどねぇ

動画も撮ってみたので荒々しい万座毛がどんなものかわかってもらえるかなぁと。

運が良ければこの辺りでくじらも見ることができるそうです。12月はまだ早いかな。ホエールウォッチングの船が出てたらチャンスです。陸からでも見えるそうですよ。

拡大しないと見えないですが伊江島方向。

冬の荒々しい沖縄の海も悪くはないですが、やっぱり透き通る海が見れる夏の方がいいですかね。個人的に思うには12月から2月は沖縄観光はあまりお勧めはしにくいです。ゴルフは暖かくできるのでいいと思いますがそれ以外は劣るかなぁ。