G-6Q4XPRWKWX

【沖縄県総合運動公園】お散歩だけでも楽しめる!緑だけでなく海もあります。

おでかけ

沖縄県総合運動公園とは?

沖縄市にある、野球場、サッカー場、陸上トラック、レクレーションプール、キャンプ場、などがある運動公園。サッカーJ2の試合などもやっているところです。敷地はとても広く、池や展望台、そして海に面しているので磯遊びもできなくもないところ。街に近い場所にあるのでお散歩にも最適です。

詳細は沖縄県総合運動公園のホームページで確認してくださいね。

お散歩に最適です。

ウォーキングとは言わずにお散歩です。本格的ではなくぶらっと歩く程度。もちろんランニングコースなどもあるのですが気が向いたところを気が向いた方に歩いてきました。

海辺を散策

施設の案内

まずは海辺をお散歩。適度に潮が引き始めています。

海辺

この日はスニーカーを履いてきたので海には入れず。なので干上がった陸地をなんとなく沖に進みます。

この時間の最先端部へ。ここまでにしておきました。この場所からだとかなり色々見渡せます。

沖縄市泡瀬方面

こちらは沖縄市泡瀬方面。ビルなどが多いですね。手前は建設中の人工島への架橋。順調に進んでいるようですが完成まではまだ何年かかかるみたいです。島のに海水浴場もできるようなので楽しみです。ここもお散歩にいけるといいのですが。

建設中の人工島
北中城方面

反対側の北中城村方面。こちらは緑が多いですね。ゴルフ場も見えます。多分あそこは大西テェラスゴルフかな?

広場を散策

この日は休日なので子供連れで賑わっています。レジャーシートやテントを設置して芝生や遊具で遊んでます。小さい子供にはとてもいい環境ですね。

芝生

敷地はかなり広く、そしてきれいに整備されています。ゴルフのアプローチ練習したくなる感じですね。自転車の練習にも最適ですね。レンタルサイクルもあるので敷地内をサイクリングも楽しそう

遊具

大きな遊具もあります。子供だったら駆けだしちゃいますね。オートキャンプ場もこの向かいにあるのでキャンプしてBBQしてなんていいですね。

ストレッチ施設

大人にはこちらかな。ストレッチや足つぼ的なのがあります。

池もあります。

今は一部工事中で、入れない部分もあります。小島には上がれませんでした。

ボート

ボートで遊覧もできます。もうそんな年ではないので見るだけです。孫が出来たら乗るかもしれないかな?

展望台から見てみよう

展望台から人工島

展望台にあがると少し景色が変わりますね。人工島も良く見えます。

展望台から公園内

レクレーションプールや施設がよく見えます。その先は泡瀬の街並みです。

ユリ

ユリが植えられています。満開にはもう少しでしょうか。

整備された公園で気軽に自然とふれあえます。

レクドーム

全体的にとても整備されています。施設もそうですが芝生や歩道もしかり整備されています。

クワズイモ

歩道の脇にクワズイモを発見。とても大きいです。どれくらいかというと

こんなに大きな葉っぱ

こんなに大きいです。傘になるくらいですね。

マングローブ

少し場所は離れますが汽水域にはマングローブもありました。沖縄ならではの自然も多いところです!

デイゴ

少し前の写真ですがデイゴも咲いています。

疲れてきたので今回のお散歩はこの辺りで終了。駐車場もいっぱいありますよ。

天気のいい日のふらっと海辺を散策できるのは沖縄移住のいいところですね。

おでかけ

Posted by nimomo